フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

年賀状のコダワリ:宛名を手書きし、ひと言書き添えるようにしています。

 

昨日に続いて年賀状について。

 

nshufu.hatenablog.com

 

年賀状については、家族全員の写真だけでなく、他にもコダワリの点があります。

 

宛名は手書き。

 

宛名は、年賀状ソフトなどで印刷するのではなく手書きにしています。

枚数が少ないからできることでもありますが。

(そもそも人づきあいがほとんどないし、毎年枚数を絞ってきているので、現在は20枚ぐらいしか出していません)

 

両面とも全部印刷だけでは、味気ない気がしますからね。

宛名を書くのは0.7mmのゲルインクのボールペン、と決めています。

 

ひと言を手書き。

 

裏面のレイアウトには、簡単に1行程度を書き込むスペースが空けてあります。そこに、ほんのひと言ですが書き足すようにしています。

別に全員に違ったことを書かなくてもいいんです。書く文章は同じでも、せっかくの年賀状ですから、手書きで書き添えることに意味があるんじゃないかと思っています。

 

字が汚いんですけどね……最近、手で文字を書かないので。

 

こちらは、0.4mmのゲルインクのボールペンで書くのがマイルール。

ボールペンで書き込むには、インクジェット用ハガキよりも普通の再生紙ハガキの方が適しています。

f:id:NShufu:20171216165833j:plain