フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

トマトソース、残り物でもごちそう。

 

鶏もも肉のトマト煮を作った後。

 

nshufu.hatenablog.com

 

サバ缶にトマトソースをかけて食べた後。

 

nshufu.hatenablog.com

 

トマトソースが余ります。山盛りにかけて食べても。

そんなときはどうしましょう?

 

当然、スパゲティに。

 

翌日の昼ご飯にします。

f:id:NShufu:20171215163852j:plain

スパゲティを茹でて、鶏もも肉のトマト煮の残りのトマトソースをかけました。

スパゲティにかけるときは、しっかり塩を足します。でないとさすがに味が薄い。

立派なパスタに見えませんか? とても残り物には見えないでしょ?

 

オムレツと一緒に。

 

あるいは、翌朝オムレツと一緒に食べます(画像ナシ)。

 

オムレツを焼いて、ただ上からかけてもいいんですが、オムレツの中に入れてもいいですね。

卵をフライパンの上でかき回しながら平らに焼いて、半熟ぐらいのときにトマトソースを載せ、フライ返しでパタパタとたたんで出来上がり。

ピザ用チーズがあれば一緒に入れると、朝からごちそうになっちゃいます。

 

この程度で「ごちそう、ごちそう」と連呼できるんですから気楽なもんです。

 トマトソース、しっかり煮込んであるしpHも低いので(酸性)、保存がききますよ。