フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

ネコと生活していると……寒い。

 

いよいよ冬です。

寒くなりました。

ウチは今風の高断熱・高気密の建物ではないので、よけいに寒い。

 

でも、寒い理由は他にも1つ。

ネコを室内飼いしているんですが、それが理由です。

 

ネコは外を見るのが好き。

 

室内飼いに慣れているので、自分から外に出ようとすることはありません。

でも、外の様子は見たがります。

野良ネコが決まったコースを見回りに歩くように、家の中をあちこち歩いては、窓から外を見ています。外が見える環境にしておくことは、ネコの精神衛生上も?良いようです。

 

なので、ウチではネコが外を見られるように、防犯上問題のない窓があちこち、ちょっとずつ開けてあります。

閉まっていると、「開けてよ…」というように催促されますし。

いちいち開け閉めもしていられないので、決まった窓がいつも開けたままになっています。

 

なので、冬は寒いです。朝起きたとき居間の室温が2℃とか1℃になっていたり、あるいは、石油ファンヒーターの室温表示が "温度が低すぎて表示できません" 的な「Lo」になってしまうことも。

 

あちこちの窓をちょっとずつ開けておくだけじゃありません。

室内のドアも、あちこち開けておかなければなりません。ネコが通れませんから。

(ヘタに閉まっていると、ガリガリやられて大変なことに……)

 

繰り返しになりますが高断熱・高気密の今どきの建物でないので、家中の暖房などできません。部屋ごとにドア・戸を閉めて暖めないと寒い家です。それなのに閉められない。あるいは、ネコ様がお通りになるたびに、召使いたる私たちがドアを開閉しなければならない。

 

まあ、ネコのそういう自由なところがいいんでしょうけど。

 

毎朝、石油ファンヒーターの前で温まっているネコ。

上から見ると、ナスみたいな形です。

f:id:NShufu:20171211170202j:plain

f:id:NShufu:20171211170239j:plain

 

家の外で、綺麗な霜の結晶の模様ができていました。

f:id:NShufu:20171211170344j:plain