フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

急に炊き込みご飯が食べたくなったので、作りました。

 

先日の午後、急に炊き込みご飯が食べたくなりました。

前に食べたのはいつだっただろう? 1年は経っているかもしれない。もっとかな。

 

炊き込みご飯、好きなんですが、作るにはいくつか壁があります。

 

その1:食べたいと思ったときにはもう炊飯器がセットされている。

 

さあ今日の晩ご飯は何にしようと考え始めた夕方。

そういえば炊き込みご飯もいいかもしれないな? と思いついたとします。

でもそのときにはすでに、米が炊飯器にセットされている。

 

……こんなことはよくあります。

 

その2:おかずに困る。

 

炊き込みご飯そのものはおいしくていいんですが、ではおかずは何にすればいいんでしょう?

炊き込みご飯とみそ汁だけってわけにもいきませんよね?

でも、白いごはん用のおかずでは、しっくりこない。

ここでいつも悩みます。

 

その3:夏場は弁当にできない。

 

炊き込みご飯が残っても、夏は翌日の弁当にできません。昼までの間に傷んじゃいますから。

なので、作るのは寒い時期限定です。

 

========

 

今、季節はもう冬。

残った炊き込みご飯は、明日の子供の弁当にもできます。

まだ炊飯器もセットしていません。……今なら作れる!

 

残る問題点は、「おかずを何にするか」です。

これにも、いいアイディアがひらめいたんですよ!

 

普通のおかずは、白いごはんのためのもの。

なので、炊き込みご飯+普通のおかずの組み合わせは、しっくりこない。

 

ならば逆に、白いごはんのおかずにならないものをおかずにすればいいんじゃないか!

 

白いご飯のおかずにならないおかず。

それは、……おでん。

 

妻はときどきおでんを作りますが、私は全然作りません。なぜって、ごはんのおかずにならないですよね? 

でもごはんのおかずにならないおでんなら、炊き込みご飯のおかずにはむしろちょうどいいはず。

 

おかずがいらないごはんと、おかずにならないおかず。

互いの欠点を補ってベストマッチ!(のはず) 

我ながらいい思いつき。

 

というわけで、その日のご飯は炊き込みご飯+おでんにしました。

タンパク質が…とか野菜が…とかの栄養面は、とりあえず考えないことにします。

 

全般的に茶色い食卓。

f:id:NShufu:20171207190200j:plain

 

まあ、私は前日の残りごはん(白いごはん)から先に食べましたけどね。残り物は、誰かが食べなきゃなくなりません。

 

でも炊き込みご飯もおいしくて、ついついおかわりしちゃいました。

 

ただ、食後はいつも「ちょっとしょっぱかったな…」と思ってしまいます(今回は、おでんのダシまで飲んじゃったせいかもしれない)。