フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

高校生の定期テストは4日もある。毎日,家で昼ご飯。

 

高校生の定期テスト期間は長い。

末っ子の高校では,中間テストは3日間ですが期末テストは4日間。

毎日午前中だけなので,弁当ナシです。

 

なので,昼ご飯を毎日用意しなければなりません。

あいかわらず何時に帰ってくるのかわからない毎日でしたが。

弁当を持っていっていないのに,ある日は2時,ある日は12時半というようにバラバラです。一体,テストが終わってから何をやっているのか。

 

オムライス。

f:id:NShufu:20171123132253j:plain

これはテスト期間中ではなく,先週土曜の昼ご飯です。

ハムとミックスベジタブルを入れたケチャップライスに薄焼き卵を載せただけ。

最近のオムライスは「ごはんの上にオムレツを載せたタイプ」が多いみたいですね。表面にナイフを入れると反転してとろとろ卵が中が出てくるアレです。

でも私は,オムライスは「ケチャップライスを薄焼き卵で包んだもの」派ですね~。

 

月曜日,テスト1日目は親子丼にしました(画像なし)。

肉うどん。

f:id:NShufu:20171123132532j:plain

画像ボケてます。テスト2日目の昼ご飯。

うどんは,つゆの中に具も(さらにうどんも)入れて一緒に煮てしまうより,手間はかかるけれど全部別の鍋で作った方が,見栄えがよくて好き。

今回は,小松菜はつゆと一緒に煮ちゃいましたが,豚小間を別鍋で甘辛く濃い味に煮ておき,うどんも別鍋で湯通し。うどんをどんぶりに入れてつゆをかけ,小松菜を載せ,肉を載せ,かつおぶしを振りました。高校生用なので,業務スーパーのゆでうどんを2玉使っています。

 

ハムたまごチャーハン。

f:id:NShufu:20171123132745j:plain

 

テスト3日目。

黄色いだけです。チャーハンはどうもうまくできません。

自分で作っておいて何ですが,飽きちゃう味。

ネギみじん切りを炒め,創味シャンタン(もとのウェイパー)を入れてハムも加え,ごはんを入れ,ごはんの上からたまごを入れて「たまごかけご飯を炒める」感じで作っています。

 

今日の祝日をはさんであと1日,テストは残っていますが,最終日はいつも弁当持参なので(部活をやってくる),昼ご飯の心配はしなくて済みます。やれやれ。