フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

和風の超簡単副菜のレパートリーが増えました:白和え。

 

メインのおかずが和風のとき、もう一品の副菜をどうしようかときどき悩みます。

少ないレパートリーを探して、頭の中がぐるぐる回転。

 

そこで、今まで作ったことがないものを作りました。

白和えです。

超・超簡単なんですけどね。

 

豆腐をつぶすだけ。

 

白和え、豆腐をつぶした和えものです。

 

人数が少ないので、小さめ(300g)の絹ごし豆腐(充填豆腐)の1/3を白和え用にし、残り2/3をみそ汁の実にしました。

※安い充填豆腐、大豆分が少なそうですが、私は結構好きです。

 

作り方は簡単。何を見たわけでもありませんが、豆腐をつぶして和えればいいんでしょ?ということで、適当にやってみました。

  • 豆腐をつぶす。ウチにはなぜか乳鉢があるので、乳鉢でつぶしました(すり鉢がない)。
  • つぶすときに、濃縮めんつゆを少々入れる。

 

これだけです。

 

あとは、和えるものと和えればもう出来上がり。

今回は、ゆでたホウレンソウとハムにしました。

 

出来上がり。

 

f:id:NShufu:20171113165943j:plain

 

いつものManhattaner'sのネコ皿に載せて(ネコが見えませんが)。

濃縮めんつゆ少々の味付けだけですが、十分おいしいです。