フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

アクリル毛布が滑ってズレる。解決法はカバーをかけるしかないのだろうか。

 

毛布が古くなったので、新しいものを買いました。

値段はピンキリですが、ポリエステル製のものは軽すぎて頼りないので、アクリル毛布を。

最近の掛け布団類はみんな軽くなっていますが、私はちょっと重さがあるものが好きです。軽いとプカプカ動いて、温まった空気が漏れちゃいそうですから。

 

アクリル毛布も値段が何段階もありましたが、中ぐらいの、確か5,980円ぐらいのものにしました。

 

すべってズレる。

 

さっそくその晩使ってみると。

 

ズレました。

 

朝起きたときには、毛布の下に重ねてあったタオルケットが半分ぐらいはみ出してしまっていました。

 

実は以前にも、新しい毛布で同じ経験をしたことがあったんです。

そのときはその毛布が特に毛足が長いせいかと思ったのですが、どの毛布でもけっこう普通に起きることのようです。「毛布 ずれる」で検索するとたくさんヒットしますから。

 

解決策としては、安全ピンなどで止めるとか、カバーをかけるぐらいしかなさそう。

 

布団カバーを買いました。

 

毎晩ズレていては安眠できません。

なので、ニトリで掛け布団カバーを買いました。税込999円。安い。

[rakuten:nitori:10162179:detail]

 

布団を結ぶひもが6ヵ所に付いているし、チャックと反対側の角も10cmほど開いているのでひもを結びやすくて便利そう。

ただ残念ながら、アクリル毛布には掛け布団と違ってループが付いていないので、四隅を安全ピンで止めました。

f:id:NShufu:20171110142113j:plain

白く小さく見えているのが安全ピンです。

 

とりあえずこれで様子を見ています。

カバーをかけたことで、毛布とタオルケットや他の布団とのズレ自体はそれほど気にならなくなりました。

 

でも、安全ピンで止めてはあるものの、カバーの中で毛布が動き、部分的に寄ってしまったりするのがちょっと…。顔のそばでカバーだけがたるんで余っていたりするのも、寝ていて気になります。

 

あまりに気になるようなら、20年来使っている古い毛布に戻そうかとも思っています。

古い毛布じゃなきゃだめなんて、まるでスヌーピー(ピーナッツ)に出てくるライナスか…?(意味が違うけど)

 

試してみたい滑り止め対策。

 

やってみたい滑り止め対策が2つあります。

 

何回か水洗いしてみる。

昔から使ってきた古い毛布は、すべりません。もしかしたら、何回も水洗いしたら少しは改善されないかなあという気がします。

 

滑り止めスプレー。

アクリル毛布の「滑り止めスプレー」みたいなもの、ないのかなあ? ……と思って探したところ、こんなものがありました。

[rakuten:spo-bbt:10052497:detail]

 

体育館シューズ用滑り止めスプレー」。

こういうものを毛布にスプレーしたら滑り止めにならないでしょうか?

そのうち試してみたい。

 

結局。

 

おそらく、毛足が短い毛布を買えばこんな問題は生じないんでしょうけどね。