フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

在宅フリーランスのいいところ:夕焼けが見られること。

 

会社員時代、夕焼けなんて見ることはほとんどありませんでした。

夕方は建物の中で、仕事が最高潮の時間帯でしたからね。

 

在宅フリーランス生活になってからも、ずっと似たようなものでした。

夕方は、やはり仕事がいちばんはかどる時間帯の1つだからです。

(はかどる時間帯:朝イチ、夕方、夜遅くの3つ)

 

でも、その気になりさえすれば、綺麗な夕焼けが見られるんですよね。

タイミングを逃さないように気をつけていれば。

f:id:NShufu:20171106163519j:plain

これは11月3日の夕焼け。

 

f:id:NShufu:20171106163616j:plain

これは11月4日。

 

新海誠監督がよく描くモチーフに鉄道の線路がありますが、線路と同じように、電線も「遠く」につながる何かを思わせるような気がします。

 

もう11月になってしまいました。

 

ウチの地方では空気が乾燥してきます。空気中の水蒸気量が減ると雲が減ってくるので、変化に富んだ雲の色が綺麗な夕焼けはだんだん見られなくなるように思います。

 

雲が減り、澄んだ空に濃紺からオレンジへのグラデーションだけのことが多くなる季節です。

f:id:NShufu:20171106195955j:plain