フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

台所の片隅で芽が出たサツマイモを庭に植えた結果。はたしてイモはできたのでしょうか?

 

この夏、買っておいたサツマイモに芽が出てしまったので、庭の隅に適当に植えました。

 

nshufu.hatenablog.com

 

実は、上の記事の前にも芽が出てしまったサツマイモがあり、同じように植えてありました。なので、「先に植えた方」と「後に植えた方」の計2株。

 

植えた後はずっと放置で、もう11月。

葉っぱはまだ青々としているけれど、イモ掘りっていつやればいいんだっけ。

調べてみると、9~11月とか、植えてから4ヵ月後とからしい。霜が降りたらダメになっちゃうとのこと。

というわけで、掘ってみることにしました。果たしてイモはできたのかどうか。

 

これが先に植えた方。

f:id:NShufu:20171104094947j:plain

これが後に植えた、ブログ記事にした方。

f:id:NShufu:20171104095017j:plain

……同じじゃん。実物は、先に植えた方がよく育っていました。

 

掘ってみたら。

イモができていました!

f:id:NShufu:20171104095210j:plain

…先に植えた方だけですが。

左が先に植えた方、右が後に植えた方です。

 

こんな感じ。中央が先に植えた方、左が後に植えた方。

f:id:NShufu:20171104095523j:plain

後に植えた方には、イモはほとんどできていませんでした。植えたのが8月なので、成長する期間が短かったせいかもしれません。

※実は、上記2株以外に生ゴミから生えてきた第3の株もありました。一番右のまん丸いヤツが、その株にできたイモ。

どれも細くて、全部まとめて1袋150円!みたいに安売りされてそうな感じですが、でも十分食べられそう。

 

以前は、カボチャが勝手に生えてきて毎年収穫できていました。

今年は去年に続き、落ちた種から生えてきたミニトマトがたっぷり収穫できたし、おまけにサツマイモまで。

野菜を最初に買うだけで、あとは何年も自給自足できてしまいそうな? そんなわけないですが。