フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

10月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

 

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。
ちなみに9月は37,878円でした。

 

集計条件の復習です。

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。
  • 私1人の外食も含めない(全くしません)。
  • 妻1人の外食、平日ランチも含めない(私がコントロールできないので笑)
  • 普段用の缶ビールも含めない(私は飲みません)。

ひとつ追加。

  • 妻は夕食を半分ぐらいしか食べないことが多いです(残りは、翌日の弁当のおかず)。食べないこともしばしば。

 

では10月はどうだったでしょう?

 

32,051円でした!

 

はい平常運転。先月は米もふるさと納税の返礼品でまかなっちゃいました。

何というか、「心の欲する所に従えども矩を踰えず」というか。普段通りの生活をしていればこの程度の額になる感じです。

 

こんな材料費で何を食べてるんでしょう?

興味のある方は、夕食の画像をツイッターに載せてますので見てみてください。

 

10月5日:豚小間とネギ、卵の炒め物。副菜は切り干し大根。

f:id:NShufu:20171101154049j:plain

 

10月7日:鶏むね肉とピーマンの細切り炒め(青椒肉絲もどき)。

f:id:NShufu:20171101154106j:plain

 

10月10日:豚小間で酢豚。副菜はキャベツのかき玉スープ。

f:id:NShufu:20171101154117j:plain

 

10月11日:鶏むね肉とほうれん草のクリーム煮? 副菜は大学いも

f:id:NShufu:20171101154134j:plain

 

ツイッターに画像を載せない日は、載せられないほどぱっとしない料理の日か、私の当番じゃない日です。