フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

8月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。

ちなみに7月は40,323円でした。ちょっと多め。

 

集計条件の復習です。

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。
  • 私1人の外食も含めない(全くしません)。
  • 妻1人の外食、平日ランチも含めない(私がコントロールできないので笑)
  • 普段用の缶ビールも含めない(私は飲みません)。

では8月はどうだったでしょう?

 

33,121円でした!

 

はい、平常通り。

普通の買い物ペースだとこれぐらいで安定してる感じです。

ちなみに8月は米も10kg買いました。安いヤツを。

 

======

下は、いつもの朝食の「ちょっと豪華」バージョン。

(毎度のことですが、背景は気にしないでください…)

f:id:NShufu:20170901155618j:plain

 

どこが豪華かというと。

  • 野菜が3種類もある。レタスだけのことが多いです。ミニトマトは自家調達。
  • オムレツの中に、前日の残りの手作りミートソースが入っている(「ミートオムレツ」って感じ?)

です。

画像は末っ子用なので、パン(チョコレートシロップ入りパン)は厚さ約4cmの超厚切りです。 nshufu.hatenablog.com

 

ヨーグルトは自家製なので、 安上がり。

nshufu.hatenablog.com