フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

「夕飯何食べたい?」って聞かれたこと、ないかもしれない。

 

昨日はこんな記事を見ました。

koto1.com

 

「何食べたい?」と聞く方の気持ちも、それに答える方の気持ちも、複雑で難しい。

よくわかります。

 

でもこれを読んで、私は違うことを思いました。

 

そういえば、「夕飯何食べたい?」なんて聞かれないかも。

 

聞かれた記憶が……ありません。少なくとも最近は。

まあ、平日は毎日、私が自分で作ってるから当たり前なんですけどね。

 

妻が休みのときには妻にも料理してもらいます。

でも、妻に聞かれるのは、別のことが多いんです。

 

「最近、何使った?」

 

これは主に昼ごはんです。夏休みなど、学校が長期休みのときが特に多い。

 

「何使った」と言っても、肉や魚、野菜などの食材の話ではありません。

メニューのことなんです。

 

昼食は、私が作っても妻が作っても、焼きうどんやスパゲティなどの麺類、チャーハン、オムライスなど、決まり切ったメニューを回すことがほとんど。

なので、そういう定番メニューがダブらないように、「最近、どのメニューを使った?」と聞かれるわけです。

 

「何か予定ある?」

 

これは昼のことも夜のこともあります。

「予定」と言っても、食べるか食べないかとか、どこかに出かけるかとか、そういう予定のことではありません。

何かを作る予定で材料を買ってある?」ということです。

焼きうどんを作る予定でうどんを買ってあるかどうか、みたいな感じですね。

 

「何か使わなきゃいけないものある?」

 

これは主に夜かな。

消費期限が迫っているのに冷凍していない肉とか、しなびかけている野菜とか、そういう「使わなきゃいけない材料」があるかどうか、というわけです。

そういうときは私もだいたい考えがあるので、「○○があるから××にすればいいよ」とメニューまで提案します。なんて親切な!

 

でも、夕飯を作ってもらっているあいだ待っているのが、なんとなく落ち着かない感じなんですけどね。

 

======

 

f:id:NShufu:20170831165112j:plain

キャベツと豚肉のみそ炒め。葉物野菜はあいかわらず高めですが、キャベツが安くなってきたので多めに買ってきました。

 

副菜はラタトゥイユ。多めのニンニクとたっぷりのオリーブオイルで夏野菜を炒め、トマト缶を投入して煮込むだけの簡単料理ですが、野菜を大量に食べられて、しかもおいしい。トマトの煮込み料理なので、保存もききます。

ナスやキュウリも高いとニュースになっていますが、ありがたいことに、近所の直売所のような店では小規模農家さんが安く値付けしてくれるのか、いつも安く手に入ります。ラタトゥイユは何を入れてもおいしいので、半端な残り野菜の処分にも使えます。