フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

サバで,カレームニエルか簡単みそ煮。

 

魚を使うメニューのレパートリーが少ない私です。

もちろん魚をおろしたりはせず,使うのは切り身ばかりです…。

 

便利なのが,サバ。

 

生サバを2枚におろしたものとか,冷凍塩サバが,結構安く売っています。

生サバなら1枚100円,冷凍塩サバなら80円ぐらいかな…。

 

そういうものを買ってきたら,カレームニエルか簡単みそ煮(いわゆる「さばみそ」)にします。

 

カレームニエルの記事はこちら。

 

nshufu.hatenablog.com

 

さばみそは,こんな感じです。

 

f:id:NShufu:20170830164014j:plain

 

  1. 生サバでも塩サバでも,茹でてしまって火を通します。
  2. みそと砂糖,酒,しょうが千切りを混ぜ,濃すぎるようなら水で適当な濃さに薄めておきます。
  3. お湯を捨てたサバに2を加え,ちょっと煮ればもうできあがり。

 

……うーん適当というかいいかげんというか。しょうがを効かせると,いい感じになると思います。

 

上の画像では,ししとうを焼いて付け合わせにし,副菜は小松菜の煮浸しにしました。

既製品の合わせ調味料を買ってこなくても,簡単にできますよ。

 

ししとう,たまにある辛いヤツが好きなんですが,「必ず辛いししとう」ってないのかなあ。(「青とうがらし」だと本気で辛そう)