フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

実家と自分、親と子。変わっていく家族、変わっていく立場。

 

お盆や年末年始は、家族についていろいろと考えさせられるシーズンですね。

今年のお盆、今さらながら気付いたことがありました。

 

ウチが、いつの間にか「帰省する実家」になってる。

 

このことに改めて気付いたとき、ああそうだったのか……としみじみしました。

 

今までは、実家に帰省する立場だったのに。

気付いたら、東京で下宿している長男長女に帰省される立場(言い方がちょっと変)になっていた。

 

長男が下宿を始めた5年前からこうなってはいたんですが、ようやく今になって現状を再認識した感じです。

 

面白かったのは、

  • 「いつ帰ってくるの? 予定決めて連絡してよね!」としょっちゅう催促。
  • 帰ってきた子どもにやたらと食べさせたくなる。
  • 帰ってきた子どもに「あれはいらない?」「これはいらない?」「あれは足りてる?」攻撃。

なんていう「帰省あるある」を、まさに自分自身が無意識にやっていたことです。親の考えることは同じなんだなあ。

 

これでまた子どもが彼女・彼氏でも連れてくるようになるとまた変わるんでしょうけど、それは全く期待できません……。

 

帰省する実家がなくなった。

 

かたや、私自身の実家。

私が育った実家は、なくなりました。

別の記事で書きましたが、父の死後、母1人で維持が難しくなったため、土地と家を早々に売却したんです。不動産市場は先行き不透明なので、私としては「売り抜けた」と言いたいぐらい大正解だったと思っています。

 

母はいま、生活に便利な場所にあるURの賃貸で1人暮らしをしています。高齢者の1人暮らしでも入居できたので助かりました(民間の賃貸は何軒も断られた)。狭くなったので、最近はウチの一家が泊まりがけで帰省することもなくなりました。年2回、顔見せに日帰りで行く程度。

 

こうやって、家族もいろいろ変わっていきます。

 

f:id:NShufu:20170805143520j:plain