フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

7月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は一人ひと月1万円。

 

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。

ちなみに6月は24,929でした。やたら少なかった。

 

集計条件の復習です。

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。
  • 私1人の外食も含めない(全くしません)。
  • 妻1人の外食、平日ランチも含めない(私がコントロールできないので笑)
  • 普段用の缶ビールも含めない(私は飲みません)。

 

では7月はどうだったでしょう?

 

40,323円でした!

 

5月が4万越え、6月が2万台、それで7月がまた4万越え。つまり、この程度は通常の変動の範囲内ということですね…。

7月は米10kgを2回買ったし。そういう食料ストック分、まとめ買い分のばらつきがあるんでしょう。

ちなみに、

  • 1月:31,383円
  • 2月:29,016円
  • 3月:33,390円
  • 4月:28,467円
  • 5月:41,673円

だったので、今年に入ってから7月までの平均は、1ヵ月32,740円です。こんなもんでしょう。

この調子で、節約し過ぎない程度にやっていきます。

 

先週のある日のごはん。

f:id:NShufu:20170801170345j:plain

なすが余っていたので、なすカレー。

なすを多めの油で揚げるように焼き、たっぷり入れました。

なすカレーなら他の野菜としてはピーマンと行きたいところでしたが、在庫がありません。余っていたシシトウを2つぐらいに切って入れました。これはこれでいいかも。ときどき混ざっている辛いシシトウ、結構好きです。

色をうるさくしたくなかったので、今回のカレーにはニンジンは入れませんでした。