フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

安倍首相がつけていた、あの黄色の羽根は何だろう?

 

思いつくまま気の向くまま、何でも書いているブログです。

 

テレビでニュースを見ながら、子どもとよく話をします。

 

北朝鮮が以前に弾道ミサイルを発射したニュースのときには、

  • ICBMって何の略だ?(Intercontinental Ballistic Missileの略。) 
    昔は「大陸間弾道弾」って言ってましたね。ダンドウダンという語感が子ども心に面白かった。
  • 弾道って何?(鉄砲の弾のように飛んでいく放物線の軌道)
  • 弾道ミサイルじゃなくて巡航ミサイルっていうのもあるけど、どう違う?(ロケットでなくジェットエンジンで低空を水平飛行するミサイル。代表的なのは米軍のトマホーク)
  • 巡航ミサイル」、英語で言うと?(cruise missile。クルージングなんだ!)
  • 世界で最初のICBMは?(第2次大戦中にナチスドイツが開発したV2ロケット

なんていう話をあれこれとしていました。

 

昨日も、北朝鮮ICBMを発射したらしい。

そんなニュースを昨晩見ていたときです。

f:id:NShufu:20170705095505j:plain

 

あれっ? あの黄色い羽根はなんだろう?

まわりの人(SP?)もつけている。

赤い羽根や緑の羽根は昔からよく知っていますが、黄色は初めて見ました。

 

社会を明るくする運動」。

 

これは、法務省が推進している「社会を明るくする運動」のシンボルマーク、「幸福(しあわせ)の黄色い羽根」だそうです。

 

法務省:第67回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~

法務省:“社会を明るくする運動”のはじまりについて

 

「“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~はすべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で,今年で67回目を迎えます。」

法務省のページより)

 

7月が啓発月間。それで黄色い羽根をつけていたんですね。

 

他にもいろいろな色の羽根が。

 

5月の「緑の羽根」(国土緑化推進機構。1995年に「緑の募金」になったとか)

10月の「赤い羽根」(中央共同募金会

 

この2つは有名ですが、他にも

 

青い羽根募金

日本水難救済会が「海で遭難した人々の救助活動にあたる全国のボランティア救助員の方々約52,000人を支援するため」行っている募金。

www.mrj.or.jp

 

水色の羽根募金

漁船海難遺児育英会が、漁船海難遺児等に対する修学助成事業に使用するために行っている募金。

水色の羽根募金

 

などがあるようです。今回初めて知りました。

ついでに調べてみると、いろいろなことがわかるものです。

 

広告を非表示にする