フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

貯金や資産形成は,ダイエットと同じ。向きが逆なだけで。

 

昨日は恒例の食費集計結果の記事でした。

 

nshufu.hatenablog.com

 

なんでそんなに節約しようとしてるか? というと,教育費がかかるからですね…。大学生と大学院生がいますから。似たような状態が,あと数年続きます。

 

貯金や資産形成は,ダイエットと同じ。

 

唐突ですが,貯金や資産形成は,ダイエットと同じ考え方でできるんじゃないでしょうか?

 

ダイエットするにはどうしたらいいか?

 

ダイエットの方法といえば,やっぱり

  1. 入り口を絞る。
  2. 出て行く分を増やす。
  3. 放っておいても減るようにする。

の3つですよね。

 

入り口を絞る。

摂取カロリーを減らすわけです。栄養に気をつけながら,食べる量や総カロリーを減らす。

 

出て行く分を増やす。

運動でカロリーを消費すればその分痩せます。

 

放っておいても減るようにする。

基礎代謝を増やすために,筋トレで筋肉を付ける。基礎代謝で消費されるエネルギー量は大きい。

 

では貯金や資産形成の方法は?

 

ダイエットと同じで,「向き」が逆なだけです。

  1. 出口を絞る。
  2. 入ってくる分を増やす。
  3. 放っておいても増えるようにする。

 

です。

 

出口を絞る。

節約です。

  • 「なんとなく」使っている支出を減らす。
  • 「大きな固定費」を見直す(保険,住宅ローン,それに携帯なども)。

あたりが王道でしょうか。

 

入ってくる分を増やす。

収入を増やすことですね。

パートやアルバイトに出る,副業を何か考える,ヤフオクやメルカリその他,モノや知識,経験を売るなどなど。

 

放っておいても増えるようにする。

投資です。よく「お金に働いてもらう」というアレです。

NISAやiDeco(個人型確定拠出年金)など,失敗しながらでも少額から経験しておくと数年後にはきっと役立つと思います。

 

ダイエットも資産形成も考え方は同じ。ダイエットに励み,資産を増やしましょう!

 

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