フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

ささやかな、地震対策。(台所編)

 

地震対策。何かしてますか?

今回は、ごくささやかな対策を。

 

f:id:NShufu:20170530210120j:plain

 

はい、今日の記事終わっちゃいましたー

 

…というのも寂しいので、少しだけ説明を。

 

キャビネットのこういう開きドアって、地震でバーンと開いたら中身が全部落ちて散乱しちゃいますよね。

ウチの場合、ドアの取っ手にこの「荷物用持ち手」がちょうどはまるので、それで押さえています。見栄えの問題は無視。

 

私の実家では、同じようなドアの取っ手が縦に並んでいるタイプだったので、細い木の板を「かんぬき」のように通していました。

 

でもこうしておくだけで、

 

ドアが開かない→中身が崩れても閉まったままのドアで押し戻され、被害が生じない

 

と期待できます。

 

同じことは食器棚にも言えます。

 

ただし、ウチの食器棚は、ドアじゃなくて引き戸(引き違い戸)。

なので、戸をちゃんと閉めておけば、食器がガラスを突き破らない限り、大惨事にはなりません。

 

東日本大震災のとき、ウチのあたりは震度5ぐらいでしたが、たまたま!引き戸を閉めてあったため、中でカップ類が倒れるだけで済みました。

(近隣では食器がかなり割れてしまったお宅もあったようです)

 f:id:NShufu:20170530212125j:plain

 

 もちろん、引き戸を開けっ放しでは効果ありませんけどね……。

 

広告を非表示にする