フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

弁当の材料を自家調達!今年もミニトマトを植えました。

 

私が住んでいる市では、中学校までは完全給食なんですが、さすがに高校になると弁当です。なので、末っ子は毎日弁当。妻も、3日に2日ぐらいは弁当を持っていきます。

(最近、外食が少ないような気が……家計に配慮してるのかな? このブログをこっそり読まれてるのかな?)

 

おかずは前の晩の残り物だったり冷食だったりですが、やはり弁当にはミニトマトが必需品。

そこで、ウチでは毎年、ミニトマトを庭に植えています。

 

大玉トマトはちゃんと育てないとあまり収穫できないようですが、ミニトマトは本当に簡単に育てられます。……というか、私はほとんどほっぽってます。水やりだって特にしません(トマトは乾燥させた方がいいですしね)。支柱を立てたり、最初のうちだけ脇芽を掻いたりぐらい。

 

そんなにいいかげんでも、日当たりと気温さえよければ、まあ採れること採れること。

去年は2本だったので、毎日のように両手に1杯かそれ以上採れました。

 

というわけで、苗を買いにホームセンターへ。

店にはもっと前から苗がたくさん並んでいますが、どうも私の地域ではゴールデンウィークあたりまで意外に気温が低いこともあり、特に高温を好む作物だと、ちょっとした低温で枯れちゃったりします(オクラとか)。

 

 なので今年はゆっくり、ゴールデンウィークを過ぎた今日、買いに行ってみました。

ところがやはり、案の定、苗はもう品薄。

葉っぱが枯れかかっていたり、しおれていたり、ひょろひょろ伸びていたり。

種類も減っている感じです。

 

ミニトマトの苗、どれがいいかな……

黄色いヤツ?……1本植えるなら、やっぱり赤でしょ。

最近流行りの、ナス形のヤツ?……弁当箱に入れにくいので却下。

「皮が薄い!」……弁当向きじゃないので却下。(すべて弁当基準)

 

というわけで、ほとんど消去法でこういうのを買ってみました。

f:id:NShufu:20170512170027j:plain

税別298円。なので、ミニトマト1パック分収穫できれば、大体モトが取れます笑。

98円で売られているノーブランドの苗もありますけどね。

 

それを、去年と同じ場所に植えました。連作障害の可能性もありますが、無視無視。

冬の間にたっぷり生ゴミを埋めておいたので大丈夫でしょ。まだゴミの形が残ってるけど。(ミミズやダンゴムシやハサミムシなどなどが頑張って処理中)

 

f:id:NShufu:20170512170215j:plain

ちょっと掘り返して耕して、苗をポットから出して根鉢をちょっとほぐして載せ、土をかぶせて押さえて、水やりをして…最後に伸びかけている脇芽を掻いて、5分で終了です。肥料は特にやっていません。

 

今年もたくさんとれるといいなあ。

 

関連記事: 

ミニトマト,簡単に収穫できて家計的にも助かる。でも、生ゴミからも勝手に生えてきて…?

 

広告を非表示にする