フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

会社を辞めてから20年ぐらい経っても、会社に戻る夢をまだ見たという話。

 

ふと気づきました。

そういえば最近、「会社に戻る夢」を見なくなったなあ、と。

 

f:id:NShufu:20170511184351j:plain

 

私が会社を辞めて在宅フリーランスになったのは、ちょうど25年も前です。

その後、幸運なことに取引先にも仕事にも恵まれ、忙しくはあったものの生活に何の問題もなくやってきました。

 

でも、ときどき夢を見たんです。

会社に戻る夢。

 

もちろん夢なので、深刻なストーリーというわけではありません。「また来ちゃいました、よろしくお願いします~」なんていうように、しれっと、夢の中特有の「非合理的なのに、当然のように誰も疑問に思わず状況が進行する」感じ。

そうやって、元の職場で仕事をするんです。

 

そこから先はいろいろで、

「なんだかいろいろ変わっちゃったなあ」と思う回もあれば、

「やっぱりまたやめます~」なんていう回もあったり。

 

そんな夢をときどき見たということは、会社員生活がよほど記憶に強く残っていたのでしょう。

 

決まったテーマの夢としては、

  • 遅刻する夢(でも全然慌てない)
  • 車やバイクで何故かスピードを出しすぎてしまい、あわわわ…となる夢

と並ぶ「定番モノ」でした。(大多数の夢は記憶に残りませんからね)

 

でも、気がつくと、最近はもうそういう夢を見ません。

25年も経ちましたからねえ。もう数年は見ていないような気がします。

ということは、20年ぐらいは夢に出てきたのかな?