フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

雑草の花、ふたたび。

 

またもや雑草の花ネタです。春なので。

 

やっぱり春といえばハルジオンですね。

そこら中に咲いています。

f:id:NShufu:20170509191419j:plain

ハルジオンとヒメジョオン、花だけみるとそっくりで区別できないんですが、葉の付き方、葉の形、茎が中空かどうかなどが違います。

私は、つぼみが「ハ」の字のように(しおれたように)下を向いているのがハルジオン、と憶えています。上の画像もそうなっていますね。

 

 ヒメジョオンの方が、花の時期が遅いです。まだ葉っぱ。

f:id:NShufu:20170509194259j:plain

葉っぱは縁にギザギザがあり、茎を巻かずにシュッと出ています。

 

ヘビイチゴは実になりました。

f:id:NShufu:20170509194510j:plain

実に毒はありませんが,おいしくはないらしい。

portal.nifty.com

 

もちろんカタバミだって咲いています。

 f:id:NShufu:20170509194559j:plain

 

ウシハコベハコベより葉が大きい。

f:id:NShufu:20170509194720j:plain

 

オニタビラコ

f:id:NShufu:20170509194814j:plain

小さい花です。

f:id:NShufu:20170509194916j:plain

 

それにしても、雑草だらけだ……。

 

関連記事:

「雑草」の花、よく見ると綺麗です。

もう春の足音が。草花も活動を始めています。

小さな庭の草むしりでよく思う、自然の驚異/脅威と、豊かさ。