フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

本を読むために、環境を変えてみる。パソコンもスマホもない場所へ。

 

ずいぶん昔のことを思い出しました。

会社を辞めてフリーランスになるため、準備をいろいろしていた頃。

新しい仕事に関する本を読もうと思っていたとき、やっていたことがあります。

 

部屋で読もうと思ってもなかなか続きません。

なので、本を読むために近所のファミレスに出かけていたんです。

 

今から25年前の、しかも人口が少ない田舎だったので、ファミレスは初めて1軒できたばかり。

建物が少ない、明かりの少ない幹線道路沿いに、ファミレスの看板が明るくともっていた光景をよく覚えています。

 

当時はまだ、ドリンクバーというものが登場する前の、コーヒーがおかわり自由という時代でした。

そのコーヒーと、300円台のサイドディッシュを1つだけ注文。

ホウレンソウの真ん中に卵を落とした「ポパイエッグ」をよく注文したような。

 

そんな風にして、田舎の夜の静かな店内で、本を読んでいました。

 

それから、長い長い時が流れ。

 

読みたい本が積み重ねられていますが、なかなか読み進めることができません。

トシのせいで集中力も続きませんしね。

 

また昔のようなことをしてみようかな。

当時よりも、時間を空費するものが身近にいくらでもある現代。

スマホを家に置いて、パソコンがない環境に出かける必要がありそうです。

 

スタバは? 今住んでいるところには近所にありますが、ああいうところは落ち着かない。

コメダコーヒー? これも近所にあるけど入ったことがない。

星乃珈琲? 同上。

ネカフェ? マンガをじっくりたっぷり読みたいけれど、主旨が違う。

もっと気の利いたカフェも近所にいくらでもありますが、そういうところは性に合いません。長居できませんしね。

 

やはり、私にはファミレスでダラダラするのがよさそうです。

どこも最近落ち目らしいけれど。

f:id:NShufu:20170429171220j:plain

Photo by 写真素材 足成