フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

古いソファのボロボロのウレタン。サイズ指定で切り売りしてくれる通販のウレタンで新品に交換しました。

 

20年モノの無印良品の2人掛けソファ。カバーを交換したら見た目がずいぶん復活しました。 

nshufu.hatenablog.com

 

でもそうなると、次に気になるのはやっぱり、ウレタン。

20年も経っていますから、ヘタってボロボロです。

そこで、思い切ってウレタンも交換することにしました。

 

指定サイズで切り売りしてくれるショップがありました。

 

でも、ウレタンにも種類がいろいろあります。

どれにしようか……?

そんなときのために、見本が販売されています。

 

価格+メール便送料で計515円。やはり実物を見ないとわかりませんからね。

それに、見本にあるクーポンコードを入力すれば、スポンジ購入時に5%割引が受けられます。

 

そんなわけでスポンジ見本を入手。これと別に、定尺(決まったサイズ)で販売されている見本もついてきます。

f:id:NShufu:20170425172627j:plain

堅さも値段もいろいろです。見本は厚みが1cm程度しかないので、実物の厚さになると硬い印象になるとか。

 

なので、交換予定の古くなったスポンジを同じぐらいの厚さに切って比べてみました。

どうせ捨てちゃうものなので、厚さ1cmぐらいにカット。

f:id:NShufu:20170425172822j:plain

 

うーん、でもよくわからない…。

結局、上の画像の右列上から2つめのウレタンチップスポンジ#401というのにしてみました。

 

サイズは、今使っている実物を測りましたが、

  • カット誤差が5mm程度出る可能性がある。
  • 今のクッションがへたっていて、多少スキマがあるかも。
  • もし大きすぎたら自分でなんとか切ればいい。

ということで、1cm程度大きめで注文。

スポンジの実物を見てみないと最終的にはわからないかもということで、2脚あるうち、まず1脚分だけ注文しました。送料は2回分かかりますが、安全を見ました。

 

サイトの記述が長く、注文方法がわかりにくい印象ですが、しっかり読んでやってみればわかります。

 

5日程度で商品が到着。

f:id:NShufu:20170425173255j:plain

 

あとは、これにカバーをかけてソファに載せるだけです。

 

続きはまた明日。(この先の画像がありませんでした…)