読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

2人掛けソファのカバーを交換しました。

 

 

20年前に買った無印良品の2人掛けソファ。

いままで、全体を覆うタイプのソファカバーを何種類か使ってきましたが、どうしてもでれでれっとした感じになってしまっていました。

 

そんなことを考えていたら、ちょうど妻がいいものを発見。

 セシールの「分割タイプぴったりフィットソファカバー」。

座面と背中に分かれているクッションのそれぞれに、カバーをかけることができます。


 

 

そこで、このカバーに替えることにしました。

色は「パウダーグリーン」。

背中用と座面用の各1枚、計2枚で1セットなので、画像のようなソファなら、1脚で2セット必要になります(ウチは2脚あるので、4セット)。

 

全体がびよーんと伸びる素材なので、サイズにかなり自由度があります。

 

それまで使っていた、全体にかけるタイプのカバーを剥がした状態。

f:id:NShufu:20170424143931j:plain

ウレタンが入っているクッションカバーが生成りの帆布みたいな布ですが、全体的に非常にくたびれていて、シミだらけ。

 

このクッションそれぞれに、カバーをかけていきます。

 

背中のクッションカバーは、袋状になっています。

びよーんと伸ばして入れていきます。

f:id:NShufu:20170424144058j:plain

入れた状態。すこし余っていますが、ソファにセットするときに折り込めば問題ありません。

 

座面のカバーも、びよーんと伸ばしてかぶせるだけ。

座面のクッションをひっくり返したところ。下側はこんな風になります。

f:id:NShufu:20170424144211j:plain

 

 

カバーをかぶせてソファに戻した状態。 

f:id:NShufu:20170424144333j:plain

左側の背中のクッションカバーの余りがちゃんと折り込まれていませんが……。

でも見違えるほどきれいになりました。

 

ここまで綺麗になると、もうちょっと欲が出てきます。

中のウレタンが、ずいぶんヘタっちゃってるんですよね。

f:id:NShufu:20170424144601j:plain

カバーのチャックを開けて中を見てみると、ボロボロ。

 

じゃあ、カバーだけじゃなくてクッションも交換しちゃおうか?

詳しくはまた次回に。

 

f:id:NShufu:20170424144724j:plain

ソファの横には子どもの落書きがたくさん。

今となっては懐かしさしかないですね…。 

 

広告を非表示にする