フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

結婚・子育てしてよかったこと:普通の生活をして健康でいられるのは,もしかしたらそのおかげかもしれない。

 

結婚や子育てをしてよかったと思うことの1つに、「自分がちゃんとしていられること」があります。

 

なぜって、ずっと1人暮らしで在宅フリーランス、引きこもりのような生活をしていたら、生活メチャクチャになりそうじゃないですか? 

鉄の意志があればいいのでしょうが、私の場合はグダグダになりそうでしたから。

 

会社を辞めてしばらくは、朝こそ8時半ごろに起きだしたものの、午前中にダラダラ仕事をし、午後は昼寝。夕方近くなったころ起き出して食料品を買い、夕食後にダラダラ仕事。そのまま夜更かしをして午前3時ぐらいに寝る。あるいは、週に何回も飲みに出る。……そんな生活をしていました。

 

若い頃ならそれでも何とかなったのでしょうが、それがそのまま10年も20年も続いていたらどうなっていたでしょう?

健康にも問題が出たかもしれませんし、社会をナナメに見て、世間に半分背を向けたような生活をする、「変な人」になっていたかもしれません。

 

結婚したおかげで、少なくとも在宅フリーランスでも話相手はできますし、生活リズムだって規則正しくなります。食事だって、1人暮らしよりは、ちゃんとしたものを食べようという気にもなるものです。

 

まして、子どもができたら。

 

親として子どもをちゃんと育てるためには、自分がちゃんとしていなければなりません。

当然、「おかしなこと」はできなくなります。

 

そんなこんなで、今までやってきました。

 

それが今、新たなフェーズに入りつつあります。

 

家族が減っていくんですよ。

 

子どもが1人、また1人と家を出ていきます。

5人分作っていた食事が、4人分になり、3人分になり。

今では、妻が食べない日は2人分です。

 

……

 

さしあたって、「ちゃんとしたモノを食べる」ことを、改めて意識しなきゃと思っています。

以前より粗食になっている末っ子(最後の1人)には申し訳ないばかり。

 

先日の晩ご飯。これにごはんと小松菜のみそ汁でした。見た目がかなり地味……。

 

f:id:NShufu:20170423162126j:plain

肉じゃがはカレー味にしてみました。

サンマの開きは、ぱりぱりと香ばしく、しかも綺麗に食べられてゴミも少ないので好きです(しかも安い…こればっかり)