読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

クレカでチャージしたnanacoとnanacoポイントで税金を払ってきました。

 

節約ネタです。

一部でよく知られているようですが,

「税金や公共料金なども,クレカでチャージしたnanacoでコンビニ払いにすると,クレカのポイントが貯まる」

という節約方法。やってみました。

 

注意:nanacoポイントは貯まりません。

 

間違えてはいけませんが,税金などの納付書をセブンイレブンに持っていってnanacoで払っても,nanacoポイントは貯まりません。そういう決まりになっています。

 

貯まるのは,一部のクレジットカードでチャージしたときのカードのポイント。

 

普通のクレジットカードではnanacoにチャージしてもカードのポイントは貯まりませんが,nanacoにチャージしてもポイントが貯まるカードがあるんです。

詳しくはググっていただければいくらでも情報がありますが,注意すべきはどれもJCBブランドのカードという点です。

 

そこで私は,年会費無料のYahooカードJCBブランドで作りました。

 

nanacoは発行手数料が300円かかりますが,いろいろなキャンペーンをやっています。そういうときを狙えば,実質無料で作ることができます。

 

で,準備OK。

f:id:NShufu:20170413170217j:plain

 

新年度。さっそく税金の請求が来たので,支払にトライ。

 

最初に来たのは固定資産税です。50,600円。

 

nanaco公式ページでクレジットカードを登録し,サイト上でnanacoにチャージしました。チャージできる上限は1回29,000円,合計50,000円まで。

なので,29,000円をチャージしてから続けて21,000円をチャージし,合計50,000円にしました。

 

でも税金は50,600円。残りは?

それまでの残高が残っていたんです。

 

f:id:NShufu:20170413170740j:plain

クレカからチャージした分が「センターお預かり分」という形になっています。

カード残高が589円。

ポイント残高106Pを電子マネーに変えて残高に加えれば,全部を合計して50,600円払えるだろうという計画です。

 

いざコンビニへ。でもnanacoポイントが交換できない?

 

近所のコンビニが,こういうややこしいことに慣れているかどうかわかりません。

午後の空いていそうな時間帯に,最寄りのセブンイレブンに出かけました。

 

nanacoでちょっと面倒な支払をお願いしたいんですが」

……小心者の私です。

 

nanacoポイントを電子マネーに交換して残高確認をしてもらえれば,50,600円払えるはずなんですが」

と言ってみました。

 

ところが,ポイント交換ができません

 

詳しい方ならおわかりでしょうが,私の推測では,

  • nanacoポイントを電子マネーに交換すると,「センターお預かり分」に加算される。
  • でも,センターお預かり分には,クレカでチャージした50,000円(上限額)が入っており,交換分が入る余地がない。

→ なので,ポイントを交換できない。

 

ということだったのでしょう。

 

とにかく,コンビニのお姉さんにやってもらった結果は。

 

そこでとにかく払えるようにやってもらうことにしました。

まず,センターお預かり分からnanaco残高に追加。

こうなりました。

f:id:NShufu:20170413171311j:plain

残高が589円あったので,クレカからチャージした50,000円のうち49,411円を残高に追加し,残高を50,000円にしてくれたのでしょう。

 

そこで,その50,000円を使って1回決済。

 

次に,nanacoポイントを電子マネーに交換。

こうなりました。

f:id:NShufu:20170413171413j:plain

 

nanaco残高が増えたので,それで残額の600円を支払い。

f:id:NShufu:20170413171458j:plain

なんとか,50.600円払うことができました。

でも,ポイント残高が残っていることになっている?

……よくわかりませんが,このポイントは実際にはもう使われて,なくなっています。

 

これからは高額の支払いに使う予定。

 

今回,クレカで50,000円チャージしたので,Tポイントを500ポイント稼ぐことができた計算です。いままでTポイントはあまり使い道がないと思っていたんですが,ウェルシアで食料品を買えることに気付きました。500ポイントなら牛乳が3本ぐらい買えます笑。

 

今後は,

など,高額の支払に使う予定です。口座振替は,昨年度のうちに全部中止してあります。

 

一方,公共料金については,1回の額が小さく手間がかかりすぎる(回数ばかり多すぎる)ような気がするし,わずかですが口座振替割引があるものもあるので,今のところやるつもりはありません。

 

国民年金も,年払いや2年分のまとめ払いの方が還元率が高いので,nanaco支払はしない予定です。