読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

小学校入学式のPTA会長あいさつ・祝辞の文例。

PTA

 

前回、小学校入学式のPTA会長あいさつについて書きましたので、私が実際に使ったものを文例として挙げておきます。

学校から過去の文例をもらえなかった場合などは,参考にしてください。

 

========================

 

 平成○○年度の入学式に臨み、PTAを代表いたしまして、お祝いの言葉を申し上げます。

 新入生のみなさん。入学、おめでとうございます。小学校は、幼稚園や保育園と比べてこんなに大きな建物で、先生方も、そしてお兄さんお姉さんもたくさんいます。小学校入学がとても楽しみだった人もいるでしょう。でも、ちょっとどきどきして心配になってしまった人もいるかもしれません。でも、大丈夫です。先生方や、皆さんの前にいるお兄さんお姉さんたちが、ちゃんといろいろなことを教えてくれます。ですから皆さんも、明日から元気よく学校に通ってください。新しい友だちをたくさん作って、給食をいっぱい食べて、もちろん勉強もしっかりしてください。学校は、たくさんの人が一緒に過ごすところです。ですから、先生や他の人の話をよく聞き、決まりを守って過ごすことも、とても大切です。皆さんが、これから毎日、○○小学校で楽しく過ごせたらいいなと思っています。がんばってください。

 保護者の皆様、お子様の小学校入学という大きな節目を迎え、お慶びのことと思います。本当におめでとうございます。お子様の小学校生活について、これから、わからない点や不安な点などもいろいろと出てくることがあるかもしれません。どうか、先生方や他の保護者とのコミュニケーションを積極的に図って、不安を早め早めに解消してください。また、そのような意味でも、PTA活動に積極的にご参加いただき、お役立ていただければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 新入生の皆さんが、これから○○小学校で過ごす日々が、のびのびと、楽しく、有意義なものとなるよう祈念いたしまして、お祝いの言葉といたします。

平成○○年○月○日
        ○○市立○○小学校PTA会長 ○○ ○○

 ========================

 

卒業式に比べて、短い簡単な内容にしてあります。

 

f:id:NShufu:20170220170322j:plain

関連記事:

小学校入学式のPTA会長あいさつは、ここに注意。

小学校卒業式のPTA会長あいさつ・祝辞の文例。

 

広告を非表示にする