フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

小学校入学式のPTA会長あいさつ・祝辞は、ここに注意。

 

小中学校のPTA会長にとって、春はあいさつシーズンです。

特に大きいのが、3月の卒業式と4月の入学式。

 

前に小学校卒業式を例に、PTA会長のあいさつ準備について何回か書きました。

 

nshufu.hatenablog.com

今回は、小学校入学式のPTA会長あいさつについて書いてみます。

 

小学校入学式のPTA会長あいさつ。要注意点は?

 

小学校の入学式。新1年生とその保護者を迎える大切な行事です。

挨拶を準備するにあたって私が注意したのは、次の2つです。

 

短くする。

 

保育園・幼稚園の卒園式ではあれほど立派に頼もしく見えた卒園児も、小学校の入学式では本当に頼りなく見えてしまうのが不思議です。

 

入学式の間じゅう、担任の先生以外にもサポートの先生が何人もついて児童をフォローしています。それでも長時間の式はつらい。

 

それに、卒業式の場合は終了後に記念撮影や帰りの会などがあって下校になるだけですが、入学式の場合は、式の終了後に記念撮影はもちろん、各種プリント配布や連絡などの指導、登下校班の編制など、やることが目白押し。そのため、入学式の時間は卒業式より1時間ほど早く設定されていると思います。

 

ですから、形式的なあいさつを長々とする必要は全くありません。簡単に済ませましょう。

 

易しい言葉にする。

 

あいさつを聞いてもらう主な相手は、新1年生です。

保育園や幼稚園の挨拶でも同じですが、相手に通じなければ挨拶の意味はありません。

ですから、新1年生が聞いて分かる、簡単なことばを使いましょう。

 

保護者への言葉も入れる。

 

昨今話題のPTA入会に関する説明や手続は、各学校でいろいろな形で行われていると思います。

それは別として、入学式のあいさつの中にも、PTA会長として新入生の保護者に協力のお願いの言葉を入れておくべきでしょう。

 

関連記事:

小学校卒業式のPTA会長あいさつ・祝辞の文例。

小中学校の入学式・卒業式。PTA会長あいさつ原稿が出来たら。

小中学校の入学式・卒業式。PTA会長のあいさつ・祝辞原稿はこういう形で用意すると本番が楽。

小中学校の入学式・卒業式。PTA会長あいさつで言うべきこと,言わない方がいいこと。

小中学校の入学式・卒業式でPTA会長あいさつをすることになったら,まずは準備から。

f:id:NShufu:20170220170322j:plain