フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

もう春の足音が。草花も活動を始めています。

 

3月。季節はだんだん春ですね。

(花粉症の方は大変だと思います……)

 

朝日の角度が変わり、日没が遅くなり。

最低気温が下がらなくなり、日中の日差しが温かくなり。

いろいろなところで春を感じます。

 

草花も動き始めています。

 

早春といえばやはりこれ、オオイヌノフグリ

f:id:NShufu:20170303151102j:plain

まだ寂しい原っぱに、青い宝石をちりばめたように咲いています。

綺麗な花なのに、こんな名前なのも有名ですね。コロンと2つできる実の形がソレに似ているからだとか。

 

ヒメオドリコソウ

f:id:NShufu:20170303151322j:plain

これもまとまってたくさん咲いてることが多いですが、地味な花です。

 

ハコベも咲いていました。真っ白で清楚な感じ。

f:id:NShufu:20170303151451j:plain

 

ハルジオンのロゼット(放射状に平らに広がっている、越冬時の葉)。

f:id:NShufu:20170303151551j:plain

霜に当たって黄色くなっていますが、4月になればぐんぐん勢いを増して花を咲かせるでしょう。

 

植えっぱなしでほっぽっているチューリップも芽が出ています。

以前は子どもと毎年秋にちゃんと球根を植え、梅雨前に掘り上げていたんですが、今は完全にサボっています。

f:id:NShufu:20170303151727j:plain

 

3人の子どものうち誰かが生活科で使った球根の残りを植えたスノーフレーク

ずいぶん増えました。

f:id:NShufu:20170303151844j:plain

 

これまた植えっぱなしのスイセン。もうつぼみが出ています。

f:id:NShufu:20170303151831j:plain

 

ジンチョウゲがようやく咲き始めました。今年はちょっと遅いような。

f:id:NShufu:20170307164908j:plain

 

身近な植物、野草、雑草の名前がわかると楽しいですよ。

簡単な図鑑を片手に、お子さんと近所を探してみてはどうでしょうか。