フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

牛バラ肉が日替わり特売!迷わずゲット。

 

牛肉。なんて遠い響き。

ほとんど買いませんからね……。

 

  • 豚小間:77円。
  • とりむね:38円。
  • とりもも:68円。
  • 合挽:100円。
  • 豚ひき:88円。

こんなのばっかり買っています。牛肉の前はいつも素通り。

 

そんな昨日のこと。

折り込みチラシで見つけました。

牛バラ肉100g98円(税別)!

f:id:NShufu:20170214202553j:plain

!!迷わず買いました。牛肉、前に買ったのはいつのことだっただろう……。

 

さて何を作ろうか。

そうだ、アレにしよう。

牛肉と大根とにんじんとごぼうを炒め煮にしたヤツ。

 

……じゃなくて。

牛肉と大根、にんじん、ごぼうの炒め煮」。

この方が料理の名前っぽいな。

 

  • 大根は乱切り。
  • にんじんも乱切り。
  • ごぼうはタワシで洗い、皮ごと5mmぐらいの厚さにナナメ切り。水にさらす。
    大根やにんじんは皮を剥く私ですが、ごぼうは皮ごと使っています。その方が味が出ますよね? 変に皮を剥くと食べるところなくなっちゃうし。
  • しょうがは千切り。
  • 牛肉としょうがを炒め、色が変わったら野菜を投入。
  • 砂糖をちょっと多めに入れてなじませる。
  • なじんだら、醤油、酒、水少々を入れて、落としぶたをして煮る。
    今回はコチュジャンがちょびっと残っていたので、酒でのばして入れました。
  • 煮ながらときどき大きく混ぜる。
  • 野菜が煮えたら出来上がり。水気が多過ぎるようなら少し煮詰める。

しばらく置いた方が、大根に味がしみていいと思います。

 

これ、牛肉というより大根などの野菜がおいしいんですよ。

牛肉はむしろ脇役、味付け役。買ったパックは上記の通り273gでしたが、半分で3人分にしちゃいました。

 

できあがりはこんな感じ。一味唐辛子を振りました。

f:id:NShufu:20170214203130j:plain

少し残ったので今日の昼も食べましたが、大根に味がしみておいしかったですね~。

 

パック半分使ったので、さて残り半分は何にしようかな……と考えているときに気付きました。

 

もう1パック買っておけばよかった!!