フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

寒いときには体が温まるものを。簡単クラムチャウダー。

 

先日の寒い日。

晩ご飯は何にしよう?

寒いから温かいもの、暑い夏には暑くて(熱くて)食べられないものこそ、こういう季節にはいいな。

などと考えました。

 

夏には、暑くて暑くて食べられないメニューがいくつかあります。

 

私の数少ないレパートリーで言えば、

  • どんぶり物(かつ丼、親子丼、他人丼、深川めしなど)。
  • ぐつぐつ煮込んだチリビーンズ。
  • シチュー・スープ類など。

どれも、夏に食べると大汗かいちゃいます。(カレーは例外。夏でも普通に食べます)

 

なので、寒いときには逆にそういうものにしましょう。

というわけで、クラムチャウダーを作りました。

 

冷凍品を使って簡単(手抜き)クラムチャウダー

 

冷凍あさりむき身を使えば作るのも簡単だし、殻付きあさりと比べて見た目の「ごちそう感」は減りますが、正直食べやすい。

野菜だって、ミックスベジタブルを使っちゃえば簡単です。

 

材料:

  • 冷凍あさりむき身
  • タマネギ
  • ジャガイモ
  • ミックスベジタブル
  • シチューの固形ルー
  • 牛乳
  • こしょう

 

  1. タマネギとジャガイモは1cm角に切ります。
  2. 鍋に油を熱してタマネギを色が付かないように炒めます。
  3. 半透明になってきたらジャガイモを入れ、冷凍あさりとミックスベジタブルも冷凍のまま入れちゃいます。ここで、おまじないで白ワインなんかをちょっと振ると、気分だけおしゃれ。
  4. ひたひたになるまで水を入れて煮ます。
  5. 野菜が煮えたら、シチューの固形ルーを少なめ(シチューに使う量の半分ぐらい)入れて溶かします。
  6. 牛乳を入れて少し煮たらできあがり。こしょうは白こしょうがいいか黒こしょうがいいか悩みますが、私は、普段使っているあらびき黒こしょうを振っちゃいます。

 

要するに、シチューの固形ルーを調味料がわりに使って「薄いシチュー」を作る感じですね。

 

出来上がりはこんな感じ。

f:id:NShufu:20170212164643j:plain

 

そういえばこの冬はポトフやってないな。そのうちやろう。

ただ、おかずとしては物足りないですね。

特におでんは、おかずとしては認めない私です。