フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

1月の食費はどうだったかな。節約家計,目安は1人ひと月1万円。

 

毎月恒例、1ヵ月の食費シリーズ。

前回集計した12月分は、40,310円+約2万円でした(年末年始だったので……)。

 

集計条件の復習です。

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。
  • 私1人の外食も含めない(普段は全くしません)。
  • 妻1人の外食、平日ランチも含めない(私がコントロールできないので笑)
  • 普段用の缶ビールも含めない(私は飲みません)。

 

では1月はどうだったでしょう?

 

31,383円でした!

 

平常運転に戻った感じです。

ただし,1月も米は全部ふるさと納税の返礼品で賄ったので,タダです。買ったとしたら,10kgで+2,900円ぐらい(いつも最安クラスを買っているので)。

 

以前は夕食のときごはんを3杯+バナナ+菓子パンぐらいの量を食べていた息子ですが,最近は少し控えている様子。菓子パンを買わずに済むようになりました。

息子は寝落ちすることが本当に多かったんですが(風呂やトイレで寝ていた),そうならないように,さっさと寝て早起きするサイクルに挑戦している様子です。

夕食後すぐ寝ることになるので食べ過ぎないようにと,自分で考えているみたいです。感心感心。
 

なんてことはない,キャベツと豚肉のみそ炒め。

f:id:NShufu:20170201155311j:plain

 

関連記事:

12月の食費はどうだったかな。節約家計,目安は1人ひと月1万円。

11月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

10月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

9月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

8月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

食費の節約、カナメは肉の量だと思う。

7月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

節約家計、食費は1人1ヵ月1万円?