読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

2回おいしいメニュー。

ごはん

 

毎日の晩ご飯。

何を作ろうか頭を悩ませることも多いのですが,そんな中ですごくラクができる方法があります。

 

それは,「2回おいしいメニュー」。

 

1回作れば2回分のメニューが決まり,(ラクで)オイシイ。

1回作れば2回目もちょっとの手間だけで食べられて,(味も)おいしい。

 

そんなメニュー,頻繁にやるわけにはいきませんが,ある程度間隔が空いたら「そろそろやるか」と,満を持して使います。

 

とんかつ。

 

もちろん1日目はふつうのとんかつとして,

そして2日目はかつ丼にします。ただ,かつ丼にしたとき,最初に肉に振ったコショウがちょっと邪魔な感じ。

どちらも満足感があって,楽なわりに手抜き感が少ないです笑。

 

もちろんチキンカツの方が安上がりなので,ウチではチキンカツの方が出番が多いかな。

チキンカツでも,かつ丼はかつ丼ですよね。あっ,それとも親子かつ丼か?

 

豚小間をまとめて衣を付けて揚げた,豚小間カツ。

f:id:NShufu:20170131224545j:plain

 

シチュー。

 

もちろん1日目はシチューとして。

そして2日目はマカロニを茹でてグラタンにします。とろけるチーズが必要ですけどね。

ところで,グラタンをごはんのおかずにしているんですが,ちょっとだけ割り切れなさを感じます……。

 

カレー。

 

そしてもちろんカレー。これは1日目も2日目もカレーとして食べます。ひどいときは金曜の晩,土曜の昼,土曜の夜と3回食べたりも。

翌日以降は粘度が上がっており,牛乳を足したりするので,食べられる量がよけい増えます。

 

子どもが小さい頃は仕事も忙しいことも多く,カレーを一度に鍋2つ分作ってしのいだこともありました。

 

もちろん,季節によっては食中毒に注意です(ウェルシュ菌など)。菌がいちど繁殖してしまうと,再加熱してもダメです。保存する分は,あら熱が取れたら冷蔵庫に入れましょう。ウチは鍋ごと,おたまを突っ込んだまま入れちゃってます。

 

2日目には野菜を足したりゆで卵を載せたり,申し訳程度に手を加えることもあります。

ところで私,カレーと豆腐・わかめのみそ汁の組み合わせが好きなんですが,なぜだろう……。

 

番外:ポテトサラダ。

 

ポテトサラダ。もちろん,1回作れば副菜として翌朝食べても,弁当に入れてもいいわけですが,ポテサラにソースをかけて食べればあら不思議,コロッケの味になります。

 

前日の残りのポテサラをおかずに,1人昼ご飯を食べることも多い私です。

 

広告を非表示にする