フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

大人用ワイシャツを子供用にするにはちょっと高い。しまむらの男子・女子用スクールシャツ,安くて助かってます。

 

高校生の末っ子。学生服で毎日通学しています。

そんな毎日の必需品,白いワイシャツ。

ところが先日,気がついてしまいました……。

f:id:NShufu:20170125153955j:plain

襟がボロボロ!折り目が擦り切れています。

 

実はもちろん知ってましたよ……。毎日洗濯してますから。

目をつぶって見なかったことにしてきましたが,そろそろ限界です。

 

そりゃ毎日毎日毎日毎日着てますから,ボロボロにもなりますよね。

末っ子は特にきれい好きで,自分で襟を手洗いすることもあるので,余計に劣化が早かったのかもしれません。

 

そんなわけで買ってきました,しまむらの「スクールシャツ」。

 

f:id:NShufu:20170125154312j:plain

この製品のいいところはいくつかあります。

  • 何といっても安い!今回は1200円でした。以前980円で買ったこともあったような気がしますが,あれは半袖だったかな……。大人用ワイシャツは安くても3000円弱しますよね。
  • サイズが細かい。5cm刻みで用意されています。その代わり,サイズが細かすぎて店頭在庫がないことも。
  • A体のほかB体もある。うちの子はAですが,太めの子でもB体を選べば大丈夫そう。
  • 襟とか袖丈とか,こまかいサイズを考えなくても済む。大人用のワイシャツはサイズが非常に細かいですが,子どもなので面倒。
  • 女子用もあります。

 

安いから早く擦り切れるんじゃ? っていう気もしますが,中高生のワイシャツは消耗品ですから,これで十分だと思っています。

 

ただし、要注意ポイントが。

  • 品切れ・サイズ切れが多い。 

「半袖の補充が欲しい!」と思った頃(=つまり真夏とか夏の終わりとか)には、店頭で品薄になっていることが結構あります。市内のしまむらを何軒も回って探したこともありました。

必要性が予想されるなら、早め早めに調達しましょう。

 

それにしても,私立の制服は本当に高い。近所の私立中・高では,たしか靴以外は全身,指定品にしなければなりません。ソックスまでですよ?

そして,どれもこれも高い。ウチの子はみんな公立校で助かりました。

(ウチは地方都市在住なので,学校の選択肢が公立も私立も少ないんですけどね)

 

ところでワイシャツという呼び名。東日本で主流のようですね。西日本ではカッターシャツと呼ぶ方が多いとか。今も残るいろいろな地方差、面白いです。

 

(2018.11.06追記)

近所のしまむらに行ったら、スクールシャツの売り場がありませんでした……。なくなっちゃったのかな? 

かつては業績がよかったしまむらも、最近は低迷している様子。売り場構成を変え、品揃えや商品在庫を絞り込んでいるのかもしれません。

 

イトーヨーカドー系列でもスクールワイシャツの販売があるようですが、1900円。 

 

もちろんネット通販でもいろいろあるようです。 

 

(2019.5.26追記)

スクールシャツの売り場がなくなったと思ったら、また近所のしまむらでは復活しているようです。妻が「また売ってたよ」と言っていました。 

しまむら、売り場の構成が結構よく変わるのかもしれません……。