フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

新年なので、やはり目標を立てよう。それも期限を決めて。

 

あけましておめでとうございます。

 

f:id:NShufu:20161230163001j:plain

 

お正月。家族でおせちを囲んで、お雑煮を食べて、お年玉を渡して。

家族そろって記念撮影をするのも、ウチでは恒例になっています。

 

そんなとき、子どもに向かって「今年の目標は?」なんて尋ねることもあるのではないでしょうか。

 

大人になると忘れがちな「今年の目標」。

今年に限らなくてもいいんですが、目標を何か考えてみませんか?

それも、期限を切って。

「○○までに△△する。」、

という形式ですね。

 

目標を紙に書いて貼るといい、といった方法もいろいろとあるようですが、強く意識するとかないやすくなる、達成しやすくなるのは確かなんじゃないかと思っています。

 

といっても、私にそんな体験がたくさんあるわけではありません。

でも、人生で2つだけ、大きな目標を立てて実現してしまったことが2つあります。

 

  • 30歳までに会社を辞める。
  • 30歳までに結婚する。

 

ただし,今から25年以上前です。

そんな昔ですから,今からは信じられないでしょうが当時は20代での結婚がほとんどだったんですよ。なのでそれほどの理由もなく、「30歳までに~」という目標を立てました。25歳の頃だったと思います。

 

そして両方とも、29歳で達成してしまいました。

どうしてできたのか、今でも不思議です。

 

私は、「努力すれば夢はかなう」とは思いません。

でも、「努力しなければ夢はかなわない」とは思います。

 

皆さんは今年、これから、何を目標にしますか?

 

関連記事:

目標を立てたら実現してしまった。

30歳になるまでに会社を辞める(1)

30歳になるまでに結婚する(1)

生存バイアスに注意!

「どんなときも幸せに生きなさい」と命じられたらどうする?

 

 

広告を非表示にする