フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

大学いも、2色ポテサラ、さつまいもご飯、さつまいもカレー、さつまいもシチュー、……

 

さつまいもが安くなっています。時期によっては1本198円ぐらいする印象ですが、今は1本100円を切ってます。

さあ、何を作りましょうか。

最近作ったものの中から。

 

大学いも

 

乱切りにして素揚げにして作るちゃんとした方法だと、やっぱり手間がかかります。

なので、電子レンジで火を通して炒め、タレをからめる方法で作ってみました。

こんな感じに。

f:id:NShufu:20161205195747j:plain

電子レンジを使うので、乱切りでなく拍子木に切ってみました。

ちょっと焦げましたが、まあまあいけます。簡単に作れていいですね。

 

2色ポテサラ。

 

よく作ります。さつまいもだけのサラダも作るんですが、ちょっとくどい。食べていて飽きてしまいます。

じゃがいもと半々にするぐらいが、私は好きです。

見た目も普通のポテサラとはちょっと変わって、いい感じ。

f:id:NShufu:20161205195539j:plain

 

さつまいもご飯。

 

さつまいもをさいの目に切って水にさらしておき、普通に水加減をした米の上に載せて普通のメニューで炊飯するだけです。

おまじないでちょっと酒や塩を加えたりします。

できあがりはこんな感じ。

f:id:NShufu:20161205195453j:plain

今回のさつまいもはちょっとアクが多かったのか、色があまりよくなりませんでした。ごはんもおこわっぽい炊き上がりに。でも、これはこれでおいしいです。

おかずがなくてもどんどんいけます。食べ過ぎ注意。

 

他にも。

他によくやるのは

  • さつまいもカレー
  • さつまいもシチュー

ですね。じゃがいもの代わりに入れるだけです。辛めのカレーに甘いさつまいもという取り合わせも悪くないし、シチューも甘くておいしいです。

 

どの料理も、ちゃんときっちり皮を剥いてしっかり水にさらせば綺麗な仕上がりになるんでしょうけど、貧乏性なので皮をそんなに剥く気にならない……困ったもんです。