読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

「とり肉の豆乳クリーム煮」を作ってみました。寒い季節はスープ・シチュー風でもOKかも。

 

今日はブログネタがない……。

晩ご飯のおかずネタもない……。

こんなときはまた、ホマレ姉さんのレシピが頼りです。

 

幸い、この間買ってきたピザ用チーズが残ってる!

スーパーで日替わりの特売だった100g35円の鶏むね肉もある!

 

というわけで、これです。

www.homarecipe.com

これを参考に、きのこはないけど白菜があるから、白菜で作ろう。

とり肉と白菜のクリーム煮はときどき作るんですよね。

今日は豆乳とチーズでやってみることに。

f:id:NShufu:20161121193448j:plain

鶏肉はそぎ切りにして粉を振り、フライパンで焼いて。

鉄のフライパンでは小さくて入りきれないので、大きいフライパンを使います。フッ素コーティングがだめになってるけど、とり肉は問題なく焼けます。

粉を振るのはポリ袋でやるのが簡単。

 

両面が焼けたら白菜を投入!

ちょっと多いけど、ハンパに残してもしょうがないから入れちゃおう。残ったら明日の弁当と自分の昼ご飯だ。

白菜はきのこより煮えるのに時間がかかるので、ちょっと水を入れて、おまじないに白ワインなんかも入れて、蓋をして蒸し煮。

f:id:NShufu:20161121193634j:plain

 

白菜が大体煮えたので、豆乳を投入! (ココ失笑するところです)

f:id:NShufu:20161121193618j:plain

 

チーズも投入! 黒こしょうも振りました。

f:id:NShufu:20161121203746j:plain

 

で、完成はこんな感じになりました。

f:id:NShufu:20161121203858j:plain

豆乳を景気よくだばだば入れすぎたみたいで、クリーム煮というよりもシチューかスープみたいになっちゃった。

でも今日は寒かったので、これはこれでよしとしちゃいます。

チーズのおかげで全然豆乳っぽくないですね。

 

関連記事:

 「ジャガイモのチーズグラタン」、作ってみました。いくらでも食べられそう!

ヤマノイモのむかごを食べてみました。

鶏むね肉のしょうが焼き,安く作れてご飯も進みます。

「肉詰めズッキーニ」を、ナスで作ってみました。

「トマトとキュウリの簡単キムチ」、ありあわせの材料で作ってみました!