読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

「ジャガイモのチーズグラタン」、作ってみました。いくらでも食べられそう!

ごはん

 

料理そのものも、どれも簡単にできてとてもおいしそうなのはもちろんですが、写真が超絶キレイなホマレ姉さんのブログ。

ジャガイモのチーズグラタンが目にとまったので、作ってみました。

 

www.homarecipe.com

普段は、手持ちの材料だけで適当に料理する私にしてはめずらしく、「これを作るために」材料から買ってきました。と言っても、とけるチーズだけですが。

 

作り方は上記記事を見ていただくとして、

じゃがいもを最初にゆでるんじゃなくて、牛乳で煮ちゃうっていうのが斬新!

じゃがいもに火も通るし、牛乳にとろみがついてホワイトソース状になり、一石二鳥。

 

チーズをフライパンでカリカリに焼くっていうのもいいですね。「オーブンシートを使ってチーズを焼いてぱりぱりのおつまみ」なんていうかんたん料理がありますが、フライパンでもキレイにぱりぱりに焼けるもんだとはじめて気付きました。

 

牛乳で煮たジャガイモを、フライパンで溶かしたチーズに投入!

25年モノの鉄のフライパン、ウチでは毎日活躍しています。

チーズがぱりぱりになるまで焼きます。

f:id:NShufu:20161119165029j:plain

フライパンもガスレンジのクックトップも黒いので、なんだかよくわからない画像ですね。

 

ぱりっといい色がついたらひっくり返して皿に。

できあがりはこんな感じです。

f:id:NShufu:20161119165136j:plain

ちょっと焦げた……牛乳の水分をもう少し残しておいてもよかった。

カリカリに焼き過ぎ、チーズがまるでピザクラストとか餃子の羽みたいになっちゃったので、次に作るときは焼き方をもう少し抑えようっと。

 

どちらがメインだかわからないもう1つのおかずは、鶏もも肉に塩こしょうしてグリルで焼き、トマトソースをかけたものです。

 

ホマレ姉さんのブログ記事と見た目は全然違いますが、いくらでも食べられちゃうのは同じです。カロリー高そうなので、食べ過ぎには注意ですね笑。

 

関連記事:

ヤマノイモのむかごを食べてみました。

鶏むね肉のしょうが焼き,安く作れてご飯も進みます。

「肉詰めズッキーニ」を、ナスで作ってみました。

「トマトとキュウリの簡単キムチ」、ありあわせの材料で作ってみました!