フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

PTAを引退して引きこもりフリーランスに戻ったら。声がかれる…

 

保育園の保護者会からはじまって小学校のPTA、そして中学校のPTAでもお呼びがかかり、ちょこっと仕事をしてきました。

そんな長~い「家の外で活動することもある生活」が終わり、引きこもりの在宅フリーランスに戻って約1年が経ちました。

 

ところが、そんな私の体に変化が。

といっても、大したことじゃないんですけどね。

 

ちょっと人と話すだけで、すぐに声がかれるようになったんです。

 

日中、人と全然会話しない生活に戻りましたから、声を出し続けることがありません。

そのせいで声帯が弱くなったんだろうか。

 

たまに人と会う機会があって普通に会話すると、その後で声がかれます。

2時間程度の飲み会でも、話がはずむと飲んでいる最中から声が出にくくなることも。

困ったものです。

 

そういえば、会社を辞めたばかりの頃、たまの電話に出るときに、ちゃんと声が出るだろうかと気になったこともあったなあ。

 

結婚した後の一時期は、日中、ネコと2人暮らしで部屋にこもり切りでした。ネコだけが話相手でしたが、そういえばだんだんあの頃に戻りつつあります。

f:id:NShufu:20161114195450j:plain