
フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

勝手に生えてきた大玉トマトを収穫したので,おかずはトマトと卵の炒め物。

 

この夏は,庭のすみっこに大玉トマトも勝手に育っていました。

以前,傷んだものを放り投げておいたら,種から芽が出てきたようです。

 

そして収穫できてしまいました。

f:id:NShufu:20161105164330j:plain

どれも直径5cmぐらいはある,普通のトマト。

 

なので,トマトと卵の炒め物を作りました。

これもウチの定番。後ろにあるのは大根サラダです。

f:id:NShufu:20161105164412j:plain

  • 卵にごま油をたらし,中華鍋でふわっと大きく,「炒り卵」にならないようにかたまり状に焼く(火を通しすぎない)。中華おたまが便利。
  • 醤油とごま油で下味をつけた豚小間と,ネギを炒める。
  • 酒を振り,卵をほぐしながら加え,くし形に切ったトマトを加え,オイスターソースで味付けして,全体になじんだらできあがり。

……みたいな感じです。

 

肉が少なめで済むし,卵の在庫が豊富にあってトマトがあると結構な確率で作っています。もちろんネギも必須。ぶなしめじなどを加えると増量材になります。

 

うっかりするとちょっとぐちゃぐちゃな外見になっちゃいますが,ごはんが進みますよ。

 

関連記事:

ミニトマト,簡単に収穫できて家計的にも助かる。でも、生ゴミからも勝手に生えてきて…?

暑いときには,冷たいトマトのパスタ。