フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

冷凍さといもで豚汁を。でも材料が足りなかった…

 

前に,業務スーパーで冷凍さといもを買ってきました。

 

nshufu.hatenablog.com

そのうち豚汁にでも入れようと思ったんですが,気温がまだまだ高くてとても豚汁って気分にならないでいたんです。

 

それが最近,ようやく秋らしい気候に。

冷凍庫も安売りの肉であふれてきたことだし,そろそろ使うか!ということで,今晩は豚汁を作りました。ちょうど今日,豚小間が100g78円で売ってたし。

 

ところが。

 

さあ作ろうという段になって,あっネギがない!

ネギはいつもぶつぶつ1~2cmぐらいの筒切りにして放り込むんですが,ネギがないのは寂しい……(今から買いに行く気にはならない)。タマネギで代用? やったことないし変になりそうだからやめとこう。

 

しかたない,ネギ抜きで行くか。

 

ところが,それだけでは済みませんでした。

 

あっ大根がほとんどない!

大根もメインの具材なのに,長さ5cmぐらいしか残ってない。しかも今晩は,豚小間78円と一緒に買ってきたサンマ1尾78円がメインディッシュなんです!大根おろし必須なのに。

 

しかたないので,2.5cmを豚汁に,2.5cmを大根おろしに回しました。

大根少ない……。

 

そんなこんなでできた豚汁がこれです。

f:id:NShufu:20161021203408j:plain

手前の丸いのが冷凍さといも,

さあ食べようと思ったら…

 

さといもが固い。

煮えてない?

改めて袋の裏を見ると「加熱の有無:加熱してありません」

 

生かっ!

 

改めてしっかり煮ました。

 

やれやれ。

ここのところちょっと疲れているので,やる気のない晩ご飯になってしまいました。

豚汁のほかはサンマを焼いただけだし。

 

もっとちゃんとやれって声がどこから聞こえてきそうです。