読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

怪しいFaxが来ました。要注意ですね。

 

ダイレクトメールならぬ「ダイレクトFax」はときどき来るんですが,今日のはいろいろと怪しいですね~。

f:id:NShufu:20161018163306j:plain

(PCの場合クリックで拡大)

 

「現在厚生労働省にて,返済の必要がない様々な助成金が用意されており,既に多くの事業主様でのご活用が進んでおります」

「以下6つの項目に当てはまると助成金受給の対象となります。(助成金共通項目)

▼一般的にクリアされている事業所がほとんど

雇用保険に加入をしている

□正社員は健康保険・厚生年金に加入している

□労働保険料の滞納はない

□過去3年間助成金の不支給措置をとられていない

□過去1年間,労働関係法令の違反を行っていない

▼注意が必要

□過去6ヵ月,従業員を事業所都合により退職させていない(事業所からの解雇としていない)

以上の6つ全ての項目に当てはまった場合,最大で250万円の助成金を受給できる可能性がございます。

(中略)

受給された助成金の用途において,必要経費を差し引いた分につきましては,事業主様ごとに自由にご利用いただけます。」

 

……?

どうやら,「普通の会社ならどこでも,申請さえすれば,使い道自由で返済不要の助成金が最大250万もらえる」ということらしい。

そんなうまい話があるわけないと思うけど?

そもそも,具体的にどんな助成金か書いてないし(「様々な助成金が用意されており」と書いてあるだけ)。

 

実際のところどうなのか,今はネットでいろいろ調べられるから便利ですね。

 

そういえばちょうど昨日,首都圏のNHKで「Faxを使った詐欺に注意」なんていう内容をやっていましたよ。

www.nhk.or.jp

 

 

広告を非表示にする