フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

しその実リベンジ。今度は塩漬け。

 

前回はちょっと失敗でした。 nshufu.hatenablog.com

…まあ,つくだ煮も2日目は味がなじんで,ちょっとシソらしさも感じられるようになったんですが,でも食感がモサモサだったのに加えて,味がなんとなくイメージと違いました。

 やっぱり「しその実なら緑もあざやか,香りもいい塩漬け」かもしれないなあと思い直し,再挑戦です。

 

で,同じしそ(今年は庭に1本しか生えてないんです)から,残った実を再度収穫。

f:id:NShufu:20161014222809j:plain

2回目なので,随分少なくなっちゃいました。でもその分,下の方からも取ったので柔らかめかも。

今回,ネコは昼寝中だったので,邪魔しには来ませんでした。

 

前回の作業でちょっと学習し,今回は

  • 房の段階で洗うのはもちろん,気付いたゴミ・黒い実や茶色い実も取り除く。
  • 塩を入れた熱湯でざっと茹でたあと,さらに小一時間水にさらしてアク抜き。

というのをやってみました。

さらした水は薄茶色になっていたので,やっぱりさらすのもやった方がいいかもですね。

  • その実を軽く絞り,ビニール袋に入れて計量。
  • 重量の15%の塩を入れて軽くもみもみ。

    塩の分量はいろいろみたいですが,えいっと15%にしてみました。

  • ビニール袋の空気を抜き,口を縛って冷蔵庫へ。

f:id:NShufu:20161014223302j:plain

1日置いた今日,出してみました。

f:id:NShufu:20161014223406j:plain

お,緑色がきれいです。

では肝心の味は?

……イメージした味に近い!相変わらずちょっと固めのような気はしますが,しその香りもかなりします。

やっぱり,最初からつくだ煮じゃなくて塩漬けを作ってればよかったかもしれないですね。

 

……でも,かなりしょっぱい…これぐらいの分量ならすぐ食べ切っちゃうので,今回作ったのは塩抜きするとして,来年作るときはもっと塩を減らそうっと。

f:id:NShufu:20161014223647j:plain

ちょっと画像が暗いですが,ふるさと納税でもらった新米のご飯に載せてみました。

新米はやっぱりおいしい!激安の複数年度米とは全然違います笑。