読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

幸せって,なんだろうね。(女性は美人が得? ブスは損?)

 

タイトルの件。

ちょっと考えさせられることがありました。

直接の知人じゃない,知り合いの知り合いなんですが,かなりの美人さんがいます。

でもその人,結婚するでもなく,つきあう男性もちょくちょく代わり,もう30代後半とか。

うーん……

まあその人の人生だし,私にとっては他人の人生ですから,どうでもいいんですけどね。

でも,美人って得なんでしょうか?

 

美人は得とは限らない。

私,美人は得だとは限らないと思います。

もちろん,

  • 周囲の男からちやほやされる。食事や酒をおごってもらえたりも。

っていうのはあるでしょうけどね。

でもそれって,その人の幸せにつながるんでしょうか……。

かえって男が遠ざかることになったり、近づきにくい場合もあるような気が。

 

…というか、私自身が、美人が苦手だからなんですけどね。

見てるだけならいいんですが,一定以上距離が近くなると,たぶん気後れしちゃって落ち着きません。

私と違ってイケメンなら、美女との関係を楽しめるんでしょうけど。

 

「美人にしかない」のは,持って生まれた顔の作りだけ。

顔立ち以外の部分(ファッション,髪型,体形,メイク,立ち居振る舞い,話し方,考え方,知性,などなど)は、自分自身の努力次第で変えることができます。そういうことを身につければ,その努力と結果の方が、ずっと長い期間自分に役立ちます。

 

美人は逆に年齢に弱い。

極端な例を挙げます。

小学生のときにすごくかわいかった子。そんな子が,10代、20代はともかくとして,30代,40代…になったときはどうでしょうか? スタートが有利だった分,逆にあとがツラいことになったりしないでしょうか?

 

美人じゃない方が伸びしろが大きい。

上とは逆に、「昔ぱっとしなかった子が久しぶりに会ったら見違えた」っていう経験,誰にでもあるんじゃないでしょうか。

 

大切なのは性格。

はい,月並みな結論です笑。

目を引くような美人,誰もが認めるかわいい女の子じゃなくても,

  • 明るい,前向き,話していて楽しい,面白い,自分と相性がいい,気配りができる,突っ込んだ会話ができる……

勝てるポイントはいくらでもあります。

逆に,どんな美人でも,(もちろん美人じゃなくても)

  • 暗い,ネガティブ,話していて楽しくない,つまらない,…

そんな相手は最悪です。

では,

  • 明るく前向き,話していて楽しい,美人
  • 明るく前向き,話していて楽しい,けど美人じゃない

の2人が同時にいたらどっちを選ぶ? なんていう究極の選択になったらどうしましょう。

どちらも同じぐらい自分に好意を持ってくれていると,悲しい妄想をすることにします(そんなことあるわけないですけどね…)。

「それなら美人を選ぶんでしょ?」と思った方。そうとも言えないと思うんですよ…。だって,美人だとこっちが不安になっちゃいますから。落ち着かないし。

そんな男もいるので,自分が「美人じゃない」と思う女の子。どうか前向きに頑張ってください。

ある程度の年齢になると,持って生まれたものだけでなく,それまでの自分の努力が表に出てくる(出てきてしまう)ようになりますよ。

 

ウチの娘は幸い?美人というわけではないので父親の私としては余計な心配をしなくて済んでいるわけですが(変な男に騙されたりしにくいでしょ),

でもそろそろ,着る服とか考えた方がいいと思うぞ。

チェック着るのはそろそろやめれば?

 

広告を非表示にする