フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

食物繊維もタンパク質も大豆イソフラボンも? おからサラダ。

 

おからサラダ,最近のわが家の定番です。いいことがたくさん。

 

材料費が安い。

近所では300 g 88円(税別)で売っていますが,この量で,3~4人分のおからサラダを3回も!作れます。

※見切り品は値引きされていますが,おからは傷みやすいので,値引きシールに目がない私もさすがに新しいものを買うようにしています。

保存できる。

おからを300g買ってきても,一度には使い切れません。ですが,冷凍保存できます。

まず1/3を生で使い,残り2/3を袋の中で2つのかたまりに分けて冷凍しておけば,あとで解凍するときも簡単。解凍後,おからサラダにも卯の花にも使えます。

低カロリーで栄養豊富。

全部私のイメージですが,

簡単に,あるもので作れる。

これ重要です笑。

 

<作り方>

  • 生のおから(冷凍してあったものは解凍したもの)に,牛乳を注いで電子レンジで2~3分加熱。牛乳は,おからが十分吸い込む程度の量にしてますが,おから100gに対して20~30ccぐらいかな?
  • 具を加えます。下に画像をのせますが,きゅうり,ハム,ツナ,ミックスベジタブル,チーズ,ミニトマト,水菜などなど…。
  • そこに,酢,オリーブオイル,マヨネーズなどを加えて,こしょうを振って混ぜればもう完成。味付けはお好みでどうぞ。

あいかわらずいい加減な作り方説明ですが,出来上がりはこんな感じです。

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これはきゅうりとツナを入れたもの。ポテサラのときもそうしていますが,きゅうりは厚め(3~4mm)のいちょう切りにしています。ぽりぽりしていい感じ。ツナの油が入るので,最初の牛乳や酢,オリーブオイルなどの液体は少なめに。

 

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 これはハムと業務スーパーの冷凍コーン。色合いが全然違っておもしろいですね。

私は,作っているときはいつもお腹がすいているので,作りながらむしゃむしゃつまみ食いしてしまっています。

……が,調子にのって食べ過ぎるとお腹の中ですごく膨張する感じ。胃にもたれますが,逆にダイエットにはいいかも?