フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

業務スーパーの大豆水煮とトマト缶でチリビーンズを。

 

今回も業務スーパーネタです。

 

なかなかメニューに加えにくい豆類ですが、ウチでは、業務スーパーの大豆水煮を使って作るチリビーンズ(ちょっとかっこよく言えばチリコンカン?)が定番です。

 

f:id:NShufu:20160918231641j:plain

1kg入りのパックはさすがに使い切れませんが、ウチのそばの店で売っているこのパックは固形量145g。「ブランド品」と量は変わらないと思いますが、値段は2割安ぐらい。1パック95円ぐらいだったかな(今日の記事は記憶に頼って書いてます……)。

これを3袋使えば4人分のチリビーンズができます。

<作り方>

  • ニンニク1~2片をみじん切り、タマネギ1個を1cm角に刻んで炒める。
  • タマネギが透き通ってきたら、合挽肉を100~200gぐらい投入、炒める。
  • 肉の色が変わったら、あれば赤ワインをコップ半分ぐらい入れてアルコールを飛ばす。
  • 大豆水煮を3パック投入。水切りはしなくて大丈夫です。
  • トマト缶を2缶投入するか、またはひたひたよりちょっと少なめに水を入れてケチャップをたっぷり絞り出す。粉末コンソメを適当に加える(キューブなら2~3個ぐらいかな)。
  • トマト缶の場合は、砂糖を多めに入れて、塩も最後に調節しながら入れる。
  • しばらく煮たら味を見て完成。仕上げにソース(ウスターソースや中濃ソース)を少し加えたりもします。

 

チリパウダーをたっぷり振ったり、タバスコをがんがんかけたりして食べています。

 

f:id:NShufu:20180212172917j:plain

 

できたてを食べると熱くてすごく汗をかいてしまうので、夏は作る気がしません。