読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

STD(性感染症)の話。HIVだけじゃない,梅毒,B型肝炎,C型肝炎…。

書きたいことを何でも書く,支離滅裂なブログです。

昨日はこんな記事がありました。

wotopi.jp

www.iza.ne.jp

こんな記事もあったので追加。

zasshi.news.yahoo.co.jp

梅毒,昔の病気じゃありません。

しかも,コンドームだけでは完全には防げません。

幸い,ちゃんと治療を受ければ完治する病気です。抗生物質を飲むだけです。

重症化すると大変な病気ですから,

  • 危険な性行為はしない。
  • 怪しいと思ったら,病院へ。

が基本ですね。

 

HIVや梅毒だけじゃなく。

性感染症というとHIVだけが特に注目されていますが,肝炎だって性行為で感染する可能性があります。特に,慢性化する可能性があるB型肝炎C型肝炎が問題です。

しかも,感染力はC型肝炎ならHIVの10倍,B型肝炎ならHIVの100倍。最悪,進行して肝がんになる可能性もあります。

ですから,HIVだけでなくB型・C型肝炎にも注意が必要です。

もちろん,淋菌感染症クラミジア尖圭コンジロームなど,それ以外の性感染症も,ちゃんと治療が必要ですけどね。

 クラミジアは,女性側が不妊になる可能性があります。

淋菌だって,どんな抗生物質に対する耐性がどんどん強くなっているとか。

性器ヘルペスは完治はしませんが,すでに多くの人がウイルスを持っているようです。

「危ない」性行為だと,そういったリスクも高まりますよ。

 

心配なら検査を!

HIVの検査は,各地の保健所で,無料・匿名で受けられます。

STD(HIVも含む)の郵送検査という方法もあります。

通販で検査キットを購入し,検体を郵便で返送することにより,匿名で検査が受けられます。

もちろん,キットの購入自体は通販ですから完全に匿名というわけにはいきませんが,検体の返送と結果確認は番号だけで行うことができますので,匿名が可能です(詳しくは各サイトをご覧ください)。

検査項目を選べますから,必要な項目だけ検査を受けてみるというのも手ですよ。

性病検査STDチェッカー【タイプO(男女共通)】 3項目:HIV(エイズ)、梅毒、B型肝炎

性病検査STDチェッカー【タイプO(男女共通)】 3項目:HIV(エイズ)、梅毒、B型肝炎

 

 STD研究所 性病についてのお悩み解決サイト

 性病検査をお考えなら郵送検査キットのGME医学検査研究所