フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

うっかりアシナガバチの巣を落としました。

暑い日が続きますね。

が,たまにはまじめに布団を干そうと思い立ちました。あんまり日当たりよすぎると,逆に布団が熱くて寝苦しくなっちゃいますが。

ベランダの手すりに布団類をひっかけて布団ばさみでとめていたんですが,そのとき,布団ばさみが1つ,ベランダ下の庭木の上に落下。

下に回り,長い棒で木のてっぺんをがさがさやって回収しました。

 

ところがその直後から,そのあたりでアシナガバチがぶんぶん。

「もしかしたらこの木に巣があるのかな?」と思って周囲を観察したところ,もう下に巣が落ちていました笑。

棒でガサガサやったときに落としてしまったようです。

ハチの数が少ないときでよかった…。

f:id:NShufu:20160810220852j:plain

f:id:NShufu:20160810221506j:plain

※端っこにまだ幼虫がいます…

アシナガバチって,巣の形で種類がわかるんですよ。

今回の巣は,端っこを木などにくっつけて横に弯曲しながら伸びていくタイプ。

これはコアシナガバチです。

昔は図鑑などで調べていたのでしょうが(私も,ハチの巣に関する20年前の雑誌記事をまだ保存してあります),今はネットで何でもわかりますね。

↓こんなサイトもありました。

アシナガバチの巣の見分け方

スズメバチについても非常に詳しく説明されています。

 

アシナガバチスズメバチと違い,何もしない人間を向こうから攻撃してくるようなことはないので,できればうまく共存したいものです。小さい虫をよく補食してくれるようですしね。

ウチの庭では,巣材として使うのでしょうか,木を囓っている姿をよく見ます。

ただ,通り道や建物に近いと,さすがに人間と不幸な遭遇をしてしまう可能性があります。日常生活に問題がある場所に巣を作られてしまった場合は,やむをえず落としています。

アシナガバチ程度なら,ゴキブリ用の殺虫剤を吹き付けるだけでも十分ですが,遠くから噴射したい場合は,やはりハチ駆除用の殺虫剤の方がいいでしょう。

 私の経験では,羽化しはじめる日・時間が集中することがあるようで,巣の周囲に飛んでいるハチの数が,時間単位でみるみる増えてしまったことがありました。