フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

オクラを使ってぶっかけひやむぎ、昼ご飯に最適。

オクラって、やり方で超ねばねばになるんですね。「ガッテン」で放送されていました。

www9.nhk.or.jp

そこで、ねばねばオクラを作ってひやむぎにのせてみました。

みじん切りにして少量の水を加えて(ココがポイント)、かきまぜるだけです。

箸でつまめそうな、ねばねばの塊になります。

 

でも,さすがにオクラをのせるだけでは栄養的に物足りない。

そこで、適当な肉を砂糖・醤油・酒・みりんで汁気がなくなるぐらいまで濃い味に煮てトッピングするという、よくやる手を使いました。肉は鶏ももを使うことが多いですが、今回はちょうど,冷凍する前の豚小間があったのでそれを使用。少し残った煮汁も麺にかけてしまえば、つゆにコクもプラスされていい感じです。

さらに、庭に生えている大葉とみょうがを薬味としてたっぷり追加。

シソは20年前に1回種を播いただけなんですが、それからずっと、種が落ちて勝手に生え続けています。みょうがも、20年前に苗を植えて以来、店で買ったことはないですね。

めんつゆを適量かければ完成です。

 出来上がりはこんな感じ。

f:id:NShufu:20160807000228j:plain

一番手前がねばねばオクラ。右に丸い断面が見えるのがミョウガ,奥の緑が大葉,てっぺんが豚肉です。

このぶっかけひやむぎ、いけますよ!

青臭さもあまり感じなかったし、リピート決定です。この夏何回も作りそう。

 

ところでこれ,食卓の上なんです。食卓になぜ世界地図かって? 子どもの興味を引くために、透明シートの下にはさんであるんです。子どもはもうとっくに大きくなってしまったので外してもいいんですが、そのままになっています笑。