読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

晩ご飯を作ってくれたパートナーに対して、帰宅後に絶対言ってはいけない一言。

主婦/夫の重要な役割の1つは、夕食の準備です。

 

毎日毎日毎日毎日です。

昼ご飯を食べるともう、夕食に何を作ろうか気になってきたり。

何を作るか決まるとやたらほっとしたり。

そうかと思うと、いくら考えても全然思いつかず、結局適当になったり。

 

そんな風に、毎日夕食を作っています。

 

パートナーがそんな風に夕食を作ってくれている自宅に、仕事から帰ったとき。

言ってほしくないコトバがいくつかあります。

f:id:NShufu:20160730221336j:plain

 

レベル1:安全

もう作ってしまった時間帯に、メールなどで「今日ごはんいらなくなった」と連絡。

 

「もう作っちゃったのに!なんで作る前に連絡くれないの!」という気持ちにもなりますが、5時過ぎには作り始めてることもあるので、まあ仕方ないです。あきらめます。

 

レベル2:やや危険

家に帰ってきてから「今日はごはんいらない」

 

「だったら連絡してよ!」

事前に連絡があるかないかで、心証が全然違ってきます。

これが何回も続くと、そのうち家に帰ってもご飯が出てこなくなります。

「え? だっていっつも食べないじゃん」なんてね。

 

そしてレベル3:非常に危険!

「明日の昼に食べればいいじゃん」

 

これはヤバい。絶対言っちゃいけません。

そりゃしょっちゅう残り物を翌日の昼ご飯にしてますよ。誰かが食べなきゃならないんだから。残り物は自然消滅なんかしないんだから。

でも、自分から進んで食べるのと、そうするよう人に言われるのでは全然違う。

 

ひ と に 残 り 物 を 食 べ さ せ て、

自 分 は ラ ン チ に 何 を 食 べ る ん だ ??

 

これを言ってしまったら、どうなっても知りません笑。

こういう状況に陥りそうな方、どうか気をつけてください。

 

とは言うものの、出されたものを時間帯にかかわらず完食し続けると、ヘタするとデブりますけどね。